• 印刷する

英首相の議会閉会は違法 スコットランド裁、判決覆す

スコットランドの民事控訴院は11日、ジョンソン首相による議会閉会措置は違法との判断を下した。同首相の行為は「不適切に議会を妨害する目的」だとして、先の判決を覆した格好。ただ、英最高裁判所が最終判断を下すまでは、議会に対して休会を中止するよう求める命令は行わないとしている。BBC電子版などが伝えた。

民事控訴院の判事3人は満場一致で違法と判断。9月半ばに議会の閉会を宣言するようエリザベス女王に要請したジョンソン首相の決定は、権限を合法的に行使しているよりむしろ、「議会を破綻させるための戦術」だと説明した。なお、判決文の全文は13日に公表される見通し。

これを受け英政府は、最高裁に上訴する考え。同裁では17日に、この問題を巡るスコットランドとイングランドでの訴訟の審問が予定されており、英領北アイルランドのベルファストでも審問が続いている。

スコットランドの裁判は、欧州連合(EU)残留派議員75人から成る超党派のグループが8月に起こしたもの。首相の権限を超過しており、違法であるとともに憲法違反だと主張していた。


関連国・地域: 英国
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

イベルドローラ、英米送電に50億ユーロ増資(07/24)

新AIデータセンター承認へ 英政府、「成長ゾーン」に指定(07/24)

ザラ創業者、PDポーツの株式49%取得(07/24)

年間の食費、世帯平均275ポンド上昇も(07/24)

中堅行ショーブルック、年内ロンドン上場も(07/24)

製薬スタダ、英キャップベストが買収計画(07/24)

製薬サノフィ、英バイオテック企業を買収(07/23)

米国に500億ドル投資 アストラゼネカ、関税拡大受け(07/23)

英政府、サイズウェルC原発にゴーサイン(07/23)

英政府、オープンAIと戦略的提携(07/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン