クルマの新時代

Icon car column
オートモーティブ・ニュース・ヨーロッパのギブス記者が、EVや自動運転技術、欧州の自動車業界の最新動向をお届けします。
すべての文頭を開く

【クルマの新時代】日産・ルノーが連合刷新 関係対等化もCセグメント主導に課題(2023/02/24)

「強制結婚ではなく、(一夫一妻制にとらわれない)オープン・リレーションシップとなる」――。フランスの…

続きを読む

【クルマの新時代】「飽和」迎えた欧州の自動車市場 ソフト更新が持続的収入の要に(2023/01/27)

欧州自動車市場の黄金時代は終わった――。少なくとも業界の一部ではそう言われている。そんな中、自動車メ…

続きを読む

【クルマの新時代】「ユーロ7」は反生産的か 排ガス試験の抜け穴ふさぐ欧州委の攻め(2022/11/25)

欧州連合(EU)域内の新車が排出する汚染物質の基準を厳格化する「ユーロ7」案が公表された。環境団体は…

続きを読む

【クルマの新時代】中国EVは欧州を席巻するか 関税不平等が招く市場の変化(2022/10/28)

フランスのマクロン大統領が10月上旬にパリ・モーターショーを訪れた際、ちょっと気まずい一幕があった。同…

続きを読む

【クルマの新時代】部品メーカーは何を作るべきか 押し寄せる電動化とICE脱却の波(2022/09/30)

欧州の自動車部品メーカーが長年にわたる内燃エンジン(ICE)の遺産から脱し、電動化の新世界に移行しよ…

続きを読む

【クルマの新時代】「放っておいても売れる」は続くか 楽観と警戒のはざまに立つ自動車メーカー(2022/08/26)

年後半に向けて、解明しておくべき大きな疑問がある。昨年と比べて新車登録台数が低迷しているのは、部品供…

続きを読む

【クルマの新時代】「恐竜」モデル脱却の時 資金調達難の今こそ大手は技術革新を(2022/07/29)

スウェーデンの自動車大手ボルボ・カーは、2月の通期決算報告時に、英国のオンライン中古車販売会社カズー…

続きを読む

【クルマの新時代】ICE車販売禁止で揺れる業界 ステランティスのACEA脱退で露呈した亀裂(2022/06/24)

欧米自動車大手ステランティスは先日、年内に欧州自動車工業会(ACEA)を脱退するという意外な決断を明…

続きを読む

【クルマの新時代】「持たない」は未来か "ネトフリ化"の裏に眠るモビリティーの真価(2022/05/27)

サブスクリプションなど利用方法を広げる小型車「スマート」(メルセデス・ベンツ提供)
5年前、米国のフォード・モーターやトヨタ自動車といった自動車メーカーは、モビリティー企業としてのブラ…

続きを読む

【クルマの新時代】手ごろな車は「高値の花」か 持続可能な価格戦略で顧客をつかめ(2022/04/29)

シュコダ「オクタビア」も新たな価格戦略が求められる(同社提供)
欧州で新車価格が上昇していることを、筆者は最近、身をもって実感することになった。わが家は2年ごとに新…

続きを読む

【クルマの新時代】内燃車工場は閉鎖が運命か 「国の威信」と「低い稼働率」のジレンマ(2022/03/25)

英ボクソールのエルズミアポート工場は電気バン工場に転換(ステランティス提供)
「別れは辛い」という歌があるが、欧州で自動車工場を閉鎖するのは、それよりはるかに大変だ。欧州の自動車…

続きを読む

【クルマの新時代】EV事業の分離は答えか 利益出すICE事業との共存はいかに(2022/02/25)

米フォード・モーターのジム・ファーリーCEO(同社提供)
米国の自動車大手フォード・モーターのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は先の決算報告時に、同社…

続きを読む

【クルマの新時代】異例の超高級車ブームが到来 コロナ禍の「今を楽しむ」クルマとは(2022/01/28)

ベントレーのSUV「ベンテイガ」は5年連続でベストセラーを記録する好調ぶり(同社提供)
ここ数年、欧州の自動車産業は不振続きでシャンパンのコルクを抜く機会などほとんどない。だが超高級車メー…

続きを読む

【クルマの新時代】「格好いい」車が時代の主流 欧州で人気絶頂のSUVの魅力とは(2021/11/26)

日産「キャシュカイ」は欧州SUV市場から高い支持を得ている(同社提供)
2004年、当時ロンドン市長だったケン・リビングストン氏は、大型で燃料消費量が多く都市生活に全く不向きな…

続きを読む

【クルマの新時代】車載ソフトの基盤は一つで十分 単独での“テスラ超え”には高い壁(2021/10/29)

車載ソフトでテスラは群を抜く力を見せる(同社提供)
米国の電気自動車(EV)大手テスラの次回ワイヤレスアップデートでどんな改良が行われるかが知りたければ…

続きを読む

【クルマの新時代】コロナに半導体不足、でも利益率好転 逆風が強いたビジネスモデル転換(2021/09/24)

BMWのSUV「X3」なども以前より手が届きやすくなった(同社提供)
このところ、自動車メーカーは数えきれないほどの逆風に見舞われている。新型コロナウイルスの感染拡大で工…

続きを読む

【クルマの新時代】EV電池はコモディティーじゃない 欧州現地生産や技術開発への動き(2021/08/13)

高いバッテリー技術と低コスト化がEV製造の鍵に(VW提供)
欧州が世界のリチウムイオン電池(LIB)生産に占める比率は、2019年はわずか1%に過ぎなかった。これを…

続きを読む

【クルマの新時代】グローバルカーという夢の終焉 標準化より地域化する世界(2021/07/09)

米国の自動車大手フォード・モーターズは、欧州で「モンデオ」の大型セダンおよびワゴン車の販売を終了する…

続きを読む

【クルマの新時代】自動車開発からソフト開発へ 次世代自動車、目からうろこの収入源(2021/06/11)

ドイツの高級車大手BMW「5シリーズ」の新車オーナー、ジャック・グローブズ氏は3月、同社の顧客単価を…

続きを読む

【クルマの新時代】まだ見ぬ「アップルカー」の存在感 非公認、でも業界最大の脅威(2021/05/07)

拡大を続ける電気自動車(EV)市場への数多くの新規参入が予想される中、既存の自動車企業に最大の懸念を…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

各種ログイン