• 印刷する

下院、3日間の審議日程否決 離脱協定法案が第2読会通過も

英下院(定数650)は22日、ジョンソン首相が欧州連合(EU)と合意した離脱協定修正案を国内法化するための離脱協定法案(WAB)の審議を開始した。最初の採決となる第2読会では、法案の審議を続けることが賛成多数で可決されたものの、審議日程を3日間とする政府動議は否決された。これは10月31日のEU離脱実現が遠のいたことを意味し、ジョンソン首相は、合意なき離脱への準備を加速させるとともに、EUが離脱延期要請にどう返答するかを待つ間、法案の審議を停止するとした。

第2読会では同法案の審議を続けることが賛成329票、反対299票の30票差で支持されたものの、審議日程の動議は反対322票、賛成308票の反対多数で否決された。この動議はEU離脱を急ぐ政府が法案と合わせて提出していたもので、下院での審議を3日間で終える内容だった。ジョンソン首相は、審議日程に関する動議が否決され、EUが離脱延期を認めた場合は、選挙の実施を目指す方針を示していたが、実際に選挙に言及することはなかった。

ジョンソン首相は投票結果を受けて「残念だ」とした上で、「いずれにせよ、われわれは下院が今まさに承認を与えたこの協定案とともにEUを離脱する」と強調。依然として10月31日での離脱を目指す方針に変わりはないと繰り返した。

本文だけで110ページに及ぶ重要法案のスピード審議には反発する議員が多く、審議日程の動議は否決が見込まれていた。審議日程が長期化すれば、離脱延期を余儀なくされるだけでなく、WABに対する様々な修正動議が提出され、WABがEUとの合意からかけ離れた内容になる可能性もあった。

下院は19日、同首相とEUが合意した離脱協定の修正案の承認を、離脱関連の国内法が成立するまで保留する案を可決。これを受け、ジョンソン首相はやむなくEUに離脱延期を要請する書簡を送付。21日夜にWABの文面を公表したばかりだった。

EUのトゥスク大統領は、欧州議会での演説で、英国から離脱延期を求める書簡を受け取ったことを受け、「加盟各国首脳と対応を協議中」と説明。英下院の動向を見守った上で、近日中に結論を下す方針を示していた。また、合意なき離脱はEUの選択肢にないとも言及している。


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

英独首相がベルリンで会談 防衛・安保面での連携強化で合意(04/25)

ヒースロー空港で従業員スト 5月7~13日まで、800人参加(04/25)

国防費をGDPの2.5%に拡大=30年までに(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

基本給の上昇率、第1四半期は4.8%に減速(04/25)

風力発電量、化石燃料上回る=2四半期連続(04/25)

オランダ鉄道、独子会社売却で国外事業撤退(04/25)

石油・ガス開発イサカ、伊エニの英資産取得(04/25)

オクトパス、米の浮体式洋上風力発電に投資(04/25)

英仏海峡で5人死亡、移民移送法案の通過後(04/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン