• 印刷する

EUサミット直後に臨時議会 首相、合意不成立なら方針協議

ジョンソン首相は、欧州連合(EU)首脳会議(サミット)後の10月19日に下院を臨時招集するもようだ。EU離脱期限が10月31日に迫る中、17日に開かれるEUサミットは合意成立の最後のチャンスと見なされており、その結果を踏まえて今後の方針を協議するとみられる。BBC電子版が9日伝えた。

同首相は、EUとの合意がまとまれば、19日に下院でその承認を求める見通し。ただ、合意が成立していない場合には、複数の選択肢を下院に投げ掛け、今後の方針を決定する。この選択肢には、合意なき離脱の断行や離脱の延期に加え、EU離脱の撤回も含む可能性があるという。

土曜日の臨時招集は、過去80年で4度目となる。

ただ、臨時招集には下院の承認が必要となり、実現するかどうかは不透明。議会は9月上旬、合意なき離脱の阻止に向け、首相に離脱延期の申請を求める法案を可決しており、既に意思表示をした格好となっている。法案提出者の名にちなみ「ベン法」と呼ばれるこの法律は9月9日に成立したため、首相は10月19日までにEUと合意を取り付け、英議会がこれを承認するか、合意のないまま離脱することを議会が承認しなければ、来年1月31日までの離脱延期をEUに要請するよう義務付けられている。

英・EU間では、ジョンソン首相が先にEUに提出した「バックストップ(安全策)」の代替案を巡る協議が続いていたが、ガーディアンによると、9日には事務レベルでの協議が中断された。ジョンソン首相は近くアイルランドのバラッカー首相と会談する見通し。また、バークレイEU離脱担当相は10日にEUのバルニエ首席交渉官と会談する予定となっている。


関連国・地域: 英国EUアイルランド
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

30年までにSAF10%義務化 航空業の脱炭素化、国内生産促進(04/26)

自然環境悪化、英経済成長を最大12%減速(04/26)

当局、米MSとアマゾンを調査=AI提携で(04/26)

資源アングロ、豪BHPが買収提案(04/26)

乗用車生産台数、3月は27.1%減少(04/26)

消費財PZカッソンズ、アフリカ撤退を検討(04/26)

英国、児童飲酒率で世界首位=WHO(04/26)

英独首相がベルリンで会談 防衛・安保面での連携強化で合意(04/25)

ヒースロー空港で従業員スト 5月7~13日まで、800人参加(04/25)

国防費をGDPの2.5%に拡大=30年までに(04/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン