• 印刷する

EU、バックストップは維持 ジョンソン首相の撤回案を一蹴

英国のジョンソン新首相は25日、下院で就任後初の演説を行い、ブレグジット交渉の方針を打ち出した。欧州連合(EU)との離脱協定を巡り合意に至るためには、バックストップ(安全策)条項を撤回する必要があるとの考えを示した。EUのバルニエ首席交渉官はこれに対し「受け入れられない」と一蹴している。

メイ前政権がEUと合意した離脱協定には、移行期間内に英国とEUが貿易協定で合意できない場合、アイルランドと英領北アイルランドの間の国境検査を避けるため、英国全体が関税同盟にとどまるバックストップが盛り込まれている。ジョンソン首相はこれについて、「独立と自尊を重んじる国が、このように経済的独立と自治を譲り渡す協定に合意することはあり得ない」と強調。「バックストップに期限を設定するだけでは不十分」との考えを示し、「合意を目指すなら、バックストップを廃止するしかない」と訴えた。

タイムズによると、バルニエ首席交渉官はこれを受け、英国を除く加盟27カ国に書簡を送付。この中で、バックストップ撤回案は「もちろん受け入れられず、欧州理事会から託された交渉方針にも反する」と強く拒否。同首相の演説を「かなり戦闘的」とした上で、「ジョンソン首相は優先的に合意なき離脱の計画を進めており、われわれもこの事態に備える必要がある」と指摘した。ただ、同首相の演説に多くの下院議員から強い抗議の声が上がっていたことにも言及し、「今後の英国内の政治・経済的な反応や展開を注視しつつ、冷静さを保つべき」と呼び掛けた。

また、アイルランドのバラッカー首相はこの日の記者会見で、「バックストップがなければ、離脱協定も移行期間もなく、これらの問題が解決するまで自由貿易協定もない」と強調している。


関連国・地域: 英国EU
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

欧州の航空会社、欠航最多はルフトハンザ(04/18)

仏エンジー、オランダのバイオガス施設取得(04/18)

【ウイークリー統計】第162回 欧州の平均寿命、回復傾向(04/18)

ユーロ圏経済、0.8%成長か 金融引き締め影響で低調=IMF(04/18)

ユーロ圏インフレ率、3月は2.4%=改定値(04/18)

風力発電設置容量、23年は過去最高=報告書(04/18)

中国、欧州向け貨物列車輸送1割増(04/18)

地中海の航行、リスク増大=イランの報復で(04/17)

欧州でマグネシウム採掘再開=ルーマニア(04/17)

ヒートポンプ、利上げやガス価格下落で不振(04/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン