• 印刷する

消費者信頼感、6月は過去2年超で最低

市場調査会社GfKは28日、ドイツの6月の消費者信頼感指数が10.1ポイント(予測値)となったと発表した。前月から0.1ポイント低下し、2017年5月以降で最低を記録した。

GfKは毎月、消費者約2,000人を対象にアンケートを実施。主に「収入の見込み」と「購買意欲」の二つの指数から信頼感指数を算出する。他に「景気見通し」についても尋ねている。

5月の詳報を見ると、「購買意欲」は50.5ポイントと2.6ポイント悪化。「景気見通し」は1.3ポイント下がり1.7ポイントだった。半面、「収入の見込み」は57.7ポイントと0.9ポイント改善している。

GfKは、内需が今年もドイツ経済の重要な柱になるとみるが、世界経済の減速や英国の欧州連合(EU)離脱を巡る終わりのみえない議論、米国との貿易摩擦の激化に絡むリスクなどが消費者の景気見通しを依然として悪化させていると分析。一方で、見通しは低下基調にあるものの、落ち込み幅は大きく緩和したと説明している。


関連国・地域: 英国ドイツEU米国
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

スペイン、15カ月ぶりに国際客船受け入れ(06/17)

VW、EV電池の原材料供給で複数社と協議(06/17)

ダイムラーとVW、時短勤務=半導体不足(06/17)

ZF、中国社と駐車支援システム開発で提携(06/17)

韓国、キュアバックにワクチン生産提案(06/17)

独ドラクスルマイヤー、西部にEV電池工場(06/16)

与党CDU・CSU、選挙公約で増税除外か(06/16)

ポルシェの技術子会社、ルーマニアに新拠点(06/16)

ルフトハンザ、コロナ後の中期目標を公表(06/16)

独大統領、イスラエル訪問へ=新政権と連携(06/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン