• 印刷する

新生「独立グループ」に勢い 保守党3議員が参加表明

最大野党・労働党の離党者が結成した無所属議員の集まり「独立グループ」がにわかに勢いづいている。20日には与党・保守党から3人が、前日にはやはり労働党の1人が加わった。BBC電子版などが伝えた。

保守党から参加したのはアンナ・スブリー議員、サラ・ウォラストン議員、ハイディ・アレン議員。いずれも欧州連合(EU)残留派で、党首であるメイ首相に宛てた共同書簡で離党を表明した。ブレグジットを巡る政府の対応のまずさを批判した上で、「右派で反EUの強硬派が幅を利かせ、過去40年にわたり全てのリーダーをつぶし、党を牛耳っている。彼らが保守党になっている」と非難した。

一方、40年ほど所属した労働党を離党したジョアン・ライアン議員は、コービン党首と彼を取り巻く「スターリン主義の徒党」が危機的事態にある英国で、真の野党勢力としての役割を果たしていないと批判。また党の反ユダヤ主義対策への強い不満も表明した。

「独立グループ」を18日に立ち上げたのは、2度目の国民投票実施を求める下院の超党派議員グループを率いるチュカ・ウムナ議員ら。コービン党首の国家安全保障やブレグジットを巡る方針を強く批判するとともに、イデオロギーに基づかない独自の政策方針を打ち出し、各党議員に参加を呼び掛けていた。同グループに加わった無所属議員は20日時点で11人。既に下院(定数650)での議席数は自由民主党と並ぶ。保守党は3人の離党により、閣外協力を得ている北アイルランドの民主統一党(DUP)と合わせると324議席を確保。現時点では2党を除く計318議席を上回っているものの、今後も保守党と労働党の離党者の同グループへの流入が相次ぐ可能性も指摘されている。


関連国・地域: 英国EU欧州
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英、13カ所に弾薬工場新設 20年ぶり大量生産=来年着工へ(11/20)

米エクソン、英工場閉鎖=400人超失職も(11/20)

インフレ率、10月は3.6%に減速(11/20)

英の純移民数、24年は34.5万人=改定値(11/20)

英中銀、銀行破綻時の預金補償上限引き上げ(11/20)

英競争当局、8社を調査 オンライン価格の透明性巡り(11/19)

英政府、定価超のチケット転売を禁止へ(11/19)

日立、英7自治体と提携=脱炭素やAI活用(11/19)

食品加工プレミア・フーズ、上半期は増益(11/19)

建設業生産、9月は0.2%増加(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン