• 印刷する

離脱協定巡る下院投票を延期 メイ首相、EU首脳と再協議を示唆

メイ首相は10日、下院での演説で、先に欧州連合(EU)と合意したEU離脱協定を巡る下院での投票を延期すると発表した。予定通り11日に実施すれば、大差で否決される可能性が高いためとしている。メイ首相は、離脱協定の中で多くの議員が問題視している「バックストップ(安全策)」について、EU首脳や欧州委員会と再協議する可能性を示唆している。ただ、下院での新たな投票の日取りなどは明らかにしていない。

離脱協定には、EU離脱後2年間の移行期間内に英国とEUが貿易協定で合意できない場合、アイルランドと英領北アイルランドの間の国境検査を避けるため、英国全体が関税同盟にとどまる「バックストップ」が盛り込まれている。メイ首相は、これが恒久的に続くとの懸念が離脱協定の承認獲得の障害となっていることを受け、12月13~14日のEU首脳会議(サミット)に先立ちEU首脳や欧州委員会を訪問し、こうした懸念について協議するとしている。また、「バックストップ」に関する議会の決定権を拡大する方針も示した。

離脱協定には、野党や与党・保守党内のEU離脱強硬派に加え、EU残留派の多くの議員も反対している。メイ首相はこの日の演説で、2度目の国民投票を求める議員に対し、「下院の務めは国内の再団結を実現することだが、2度目の国民投票を行えば国は再び二分されることになる」と警告した。


関連国・地域: 英国EU
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

欧州の導入「現在地」と目標 洋上風力、日本企業も多数参画(04/17)

英、EU食品規制受け入れも 5月提案か=米国との対立必至(04/17)

インフレ率、3月は2.6%に減速(04/17)

急速充電池ナイヨボルト、3千万ドル調達(04/17)

出入国管理システム、10月に導入=欧州委(04/17)

自動車保険マシュマロ、9千万ドル調達(04/17)

書籍販売WHスミス、上半期は赤字転落(04/17)

英と貿易協定「可能性十分」 最善の形で合意も=米副大統領(04/16)

米KKR、ポストトレードのオストラ買収(04/16)

紙幣印刷ドゥラリュ、米投資アトラスが買収(04/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン