• 印刷する

メイ首相不信任投票への動きに失速の気配

欧州連合(EU)離脱協定の暫定合意案を不満とし、メイ首相の不信任投票を求める動きがここへきて失速しているもようだ。不信任投票に持ち込むためには、48人の保守党議員が保守党議員委員会(1922年委員会)に同首相の不信任を表明する書簡を送付必要があるが、19日午後5時時点でまだ既定数に達したとの発表は行われていない。BBC電子版が伝えた。

これまでに不信任表明の書簡を送付したことを公表しているのは、EU離脱派の保守党議員のリーダー格であるリースモグ議員ら26人。一方、大衆紙サンは独自の聞き取り調査により、17人の議員が公表せずに書簡を提出したと報じた。ただ、既に書簡を提出したスティーブ・ベイカー前EU離脱閣外相は、19日中に人数がそろわなければ「謀反」は尻すぼみに終わる可能性が高いとの見方を示している。

一方、フィナンシャルタイムズによると、EUのバルニエ首席交渉官はEU加盟各国に対し、英離脱後の移行期間をさらに2年延長し2022年末までとする可能性を示唆しており、これがさらに英国のEU離脱派の不満を煽る可能性もある。[EU規制]


関連国・地域: 英国
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

リオ、セルビアのリチウム採掘事業中止か(11/14)

EUと英、炭素市場の連携向け協議開始へ(11/14)

英国初のSMR建設へ ウェールズ北部に3基計画(11/14)

英、サイバー規制強化=違反企業に制裁金(11/14)

スコットランド、自治政府債を発行も(11/14)

GDP、第3四半期は0.1%拡大=速報値(11/14)

英国、露産LNG輸出への保険提供など禁止(11/14)

伊レオナルド、英従業員3千人がスト実施(11/14)

英、科学研究巡り中国との協力分野を縮小(11/14)

バーバリー、上半期は黒字回復(11/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン