• 印刷する

独、石炭火力発電を拡大へ ガス消費削減=競売制度も導入

ドイツ政府は19日、ロシア産天然ガスの供給減に備え、国内のガス消費量を削減する緊急措置を打ち出した。石炭火力発電を拡大することにより、冬場に向けガス貯蔵量を増やす方針。また、産業界の消費量低減を促すため、ガスを節約した企業が有利になるガスオークション制度を導入するとしている。

ドイツではガス火力発電が2021年の電力消費量の約15%を占めた。政府は5月、これに替わる代替電力源として、最大で設置容量10ギガワット相当の石炭火力発電所を期間限定で待機させる法案を提出していた。政府は今回、この法案を早急に成立させ、発効と同時に石炭火力発電を拡大する方針を示した。

ハーベック副首相兼経済・気候保護相はこの日に出した声明で、炭素排出量の多い石炭火力発電を増やすことは「残念」とした上で、「冬までにガス貯蔵施設を満タンにすることが今の最優先課題だ」と強調した。

一方、産業界向けのガスオークション制度は夏に導入される予定。ガスを節約した企業に対価を支払い、節約されたガスを貯蔵に回す仕組みとなる見通し。電力市場では既に、需給のバランス確保に向け同様の制度が導入されている。

ロシアからドイツへのガス供給は既に滞りがちとなっている。ロシアの天然ガス世界最大手ガスプロムは16日、ロシアとドイツをバルト海経由で結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1」によるガス供給量を約40%削減すると発表。5月には、ドイツが一時国有化した元子会社のガスプロム・ゲルマニアへのガス供給を制限していた。

ハーベック氏はこの日の声明で、「事態は深刻」とコメント。「ガス消費量を減らし、貯蔵量を増やさなければ、冬場は非常に厳しくなる」と話している。[環境ニュース]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 天然資源電力・ガス・水道マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

中国車メーカーに要求 独首相「欧州で公正な競争を」(04/16)

ルフトハンザ航空、中東路線を一時停止(04/16)

米テスラ、世界で10%削減=独工場も対象に(04/16)

独企業の37%、今年の業績を悲観=IW調査(04/16)

製造業の原材料不足、コロナ前水準に回復(04/16)

連邦議会、決済カード承認=難民申請者向け(04/16)

独、性別変更を簡易化=「自己決定法」成立(04/16)

鉄鋼ティッセン、人員削減へ 年産能力縮小で大規模な再編計画(04/15)

風力タービンブレード落下=オスロ近郊(04/15)

金融アポバンク、300人削減=組合員離れで(04/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン