• 印刷する

コンチ、パワートレイン部門をスピンオフも

ドイツのタイヤ・自動車部品大手コンチネンタルは2日、パワートレイン部門のスピンオフ(事業の分離・独立)を検討していると発表した。コンチネンタルはかねて、同部門の新規株式公開(IPO)を年後半に実施する計画を進めてきたが、市況の悪化などを受けて延期。これに代わる新たな選択肢を設けた格好だ。

コンチネンタルは昨年7月、大規模な組織再編に着手。同社をタイヤ、シャシー、パワートレインの3部門に分割するもので、今回のスピンオフはこの一環となる。

分離後のパワートレイン部門の新社名は「ヴィテスコ(Vitesco)・テクノロジーズ」。同社は今回の措置について、パワートレインの電動化を加速させるほか、2020年に検討しているIPOを巡る市況予想の難しさに代わるものと説明する。ただ、IPOの可能性もあるとし、この準備を進めるとともに、同部門のスピンオフについても検討する方針を示した。今後は技術的・法的要件などを考慮しながら、2020年に可能な限り最良の条件でいずれかを実施するとしている。

自動車メーカー各社は、米中貿易戦争やブレグジットなどを背景に業績が低迷している。こうした中、コンチネンタルは8月、通年の売上高とEBIT(利払い・税引き前利益・特別損益除く)ベースの利益率の見通しを、それぞれ約440億~450億ユーロ、7~7.5%程度に下方修正した。[M&A]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 自動車・二輪車金融

その他記事

すべての文頭を開く

メルツ氏、総選挙勝利に自信 ショルツ氏に「奇跡は起きない」(02/21)

メルセデス、通期は31%減益=コスト策発表(02/21)

自動車部品ボッシュ、SOFC事業から撤退(02/21)

欧州委、半導体工場への政府補助金を承認(02/21)

ベルリンの公共交通機関、48時間スト突入(02/21)

代替肉キンダ、300万ユーロ調達(02/21)

生産者物価、1月は0.5%上昇(02/21)

独の電気代は「高すぎる」 AfD党首、原発回帰訴え(02/20)

タイヤのコンチ、R&D職を3千人削減(02/20)

6州の交通機関、21日にスト=賃上げへ圧力(02/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン