• 印刷する

「英の離脱通告は撤回可能」 欧州司法裁、議会での承認条件に

欧州司法裁判所は10日、英国は欧州連合(EU)のリスボン条約第50条に基づくEU離脱通告を一方的に撤回できるとの判断を下した。英国が民主主義的な手続きを経て離脱の取りやめを決めれば、従来通りの条件でEUにとどまることができるとしている。2度目の国民投票を求める英国のEU残留派が勢いづくことは必至とみられる。

同裁判所は、英国とEUの間で離脱協定が正式に締結されるまで、あるいは離脱通告から正式な離脱期限である2年後までの間であれば、他のEU加盟27カ国の承認なしに一方的に離脱を取りやめることが可能と判断。また、双方の合意により離脱期限が2年後以降に延期されれば、その間の撤回も可能としている。ただ、離脱の撤回は「憲法上の要件にのっとり、民主的な手続きに従って決定しなければならない」としており、英国の場合には議会での承認が必要になる。

英議会やスコットランド議会、欧州議会の一部のEU残留派議員らは2017年12月、英国が離脱通告を一方的に撤回できるかどうかの司法判断をスコットランドの裁判所に要請。欧州司法裁は同裁判所から判断を付託され、先には欧州司法裁の法務官も、離脱通告の一方的撤回は可能との判断を下していた。英政府は、第50条に基づきEU離脱を通告したからには後戻りはできないと主張していたが、これを覆す判断が下された格好となる。

EU残留への合法的な道が開かれたことになるが、ゴーブ環境相はこの判断について、「国民投票の結果や、3月29日にEUを離脱するという英政府の明確な意図を変えるものではない」とコメント。ハント外相も「政府がEU離脱を遅らせれば、国民はショックを受け強い怒りを持つだろう」と警告している。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

中国社、スペインで正極材工場建設へ(04/25)

伊、AI規制法案を閣議決定=リスク低減へ(04/25)

欧州委、中国の医療機器市場の調査に着手(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

三菱自、小型SUV「ASX」を大幅改良(04/25)

セブン&アイ、海外店舗10万店舗に拡大(04/25)

コーヒーのラバッツァ、自販機事業拡大へ(04/24)

ICE車販売禁止は実現困難 EUの35年目標=欧州会計監査院(04/24)

西地中海の各港、迂回船急増で倉庫不足に(04/24)

独最大野党、露産農産物の完全禁輸を提案(04/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン