• 印刷する

離脱条約案で大枠合意 移行期間は2020年12月末まで

欧州連合(EU)と英国は19日、英国のEU離脱に向けた離脱条約案の大部分で合意したと発表した。このうち、ブレグジット後の制度激変を避けるための移行期間については、2020年12月末までとし、この間に英国入りしたEU市民には、離脱前に到着したEU市民と同様の労働権や居住権を与えることで合意している。ただ、アイルランドと英領北アイルランドの間の国境問題など一部の懸案事項については、さらなる協議が必要としている。

英国は当初、移行期間を2019年3月のEU離脱から2年程度とすることや、この間に英国入りしたEU移民の権利を制限することを求めていたが、最終的にEU案を受け入れた格好となる。移行期間についてはこのほか、この間は英国に引き続きEU法が適用されることで合意。英国は移行期間終了までEU単一市場や関税同盟にとどまることになる。英国はこの間、新たなEU規則の策定過程には参加できない。ただ、EUは最終案について英国の意見を問うことを受け入れた。また、英国は移行期間中に第3国と通商交渉を行ったり通商協定を結び、移行期間の終了とともにこうした協定を発効させることができる。

欧州委員会のバルニエ首席交渉官は今回の合意について、英国が何の取り決めもなしにEUを離脱するハードブレグジットを避ける上で「決定的な一歩」とした上で、「これは最終目的地ではなく、まだ多くの仕事が残されている」と話した。また、英国のデービスEU離脱相は、移行期間やEU市民の権利を巡る合意がまとまったことで「企業や市民に確かな見通しが与えられる」としている。

ただ、アイルランドと英領北アイルランドの国境については、検問所の設置を避ける措置が見いだせない場合には北アイルランドはEU単一市場および関税同盟にとどまるとしたEUの「窮余の策」を英国が拒否したため、さらなる協議が必要となっている。メイ首相はかねて、北アイルランドを英国から切り離すこうした手法は受け入れられないとの姿勢を示している。ただ、英国側も厳格な国境管理を避けるための何らかの「窮余の策」が必要という点は受け入れている。

残された懸案事項としてはほかに、離脱条約を巡る紛争解決や執行の最終権限を欧州司法裁判所に与えるかの問題がある。英国はかねてこれに抵抗を示している。EUと英国はこれらの懸案事項でも合意に達し、来年3月29日の正式な離脱日までに双方の議会で離脱条約が批准されることを期待している。

EUの英国を除く加盟27カ国は間もなく行われる首脳会議(EUサミット)で、離脱条約を巡る交渉の進展を認めるとともに、トゥスク欧州理事会議長(EU大統領)が先に提示した、ブレグジット後の対英関係の枠組みに関するガイドライン案を採択する見通し。そうなれば、EUと英国はようやく将来の通商関係に関する協議を開始できることになる。


関連国・地域: 英国EUアイルランド
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

不確実性の時代 【月次リポート】欧州(4月)(05/06)

米国のトランプ大統領は4月2日、相互関税を発表し、3日には25%の輸入車関税を発動した。相互関税は10%…

続きを読む

スペイン、洋上グリーン水素プラントを建設(05/06)

スペインのカナリア諸島沖に、同国初の洋上グリーン水素プラントが建設される。カナリア諸島の化石燃料への…

続きを読む

【今週の主な予定】5月6~9日(05/06)

◇5月6日(火) ・4月新車登録台数(英国) ・4月サービス業PMI確定値(英国) ・タイヤのコンチ…

続きを読む

ユーロ圏製造業、4月も分岐点割れ続く(05/06)

米国の金融情報サービス大手S&Pグローバルは2日、4月のユーロ圏製造業PMI(購買担当者景気指数、確…

続きを読む

ユーロ圏インフレ率、4月は2.2%=速報値(05/06)

欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットは2日、4月のユーロ圏20カ国の消費者物価指数(CPI、速報値)…

続きを読む

ルフトハンザ、テルアビブ便欠航=空港着弾(05/06)

ドイツのルフトハンザ航空は4日、イスラエルからの発着便を6日まで停止すると発表した。イエメンの親イラ…

続きを読む

英、対米交渉妥結に意欲 19日のEU首脳会議までに(05/02)

英国のスターマー首相は、19日にロンドンで開かれる欧州連合(EU)・英国首脳会議(サミット)までに、米…

続きを読む

GDP成長率、米関税で約1%押し下げも(05/02)

オランダ経済政策分析局(CPB)は1日、米国が4月に発動した関税政策の影響により、オランダの国内総生…

続きを読む

洋上風力、送電網が不可欠 <独自>日立エナジー幹部に聞く(05/02)

洋上風力発電など再生可能エネルギーを電力システムに統合するために欠かせないのが、送電網の整備だ。日立…

続きを読む

【欧州航空・鉄道論】ユーロスター独占に風穴あけるか 鉄道大国イタリアから来た挑戦者(05/02)

ロンドン―パリ間、約2時間半。英仏海峡を潜って走る高速列車は、長らく「ユーロスター」の独壇場となって…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン