市場調査会社GfKは26日、ドイツの11月の消費者信頼感指数が10.6ポイント(予測値)となったと発表した。低下するとの市場予想に反し、前月から横ばいとなった。
GfKは毎月、消費者約2,000人を対象にアンケートを実施。主に「収入の見込み」と「購買意欲」の2つの指数から信頼感指数を算出する。他に「景気見通し」についても尋ねている。
10月の詳報を見ると、「景気見通し」は19ポイントと大きく8.1ポイント低下。「収入の見込み」も3.5ポイント落ち込み、54.4ポイントだった。一方、「購買意欲」は55.9ポイントと3ポイント上昇している。
GfKは今回の結果について、全般的に堅調で、消費が引き続きドイツの経済成長にとって重要な柱となることを示していると分析。ドイツの対米輸出が関税を巡る貿易摩擦にさらされるなど、世界経済の不透明感に直面している中、価値のある結果だと指摘した。
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