• 印刷する

英、年金制度改革法案を発表 250億ポンドのメガファンド創出

英国政府は5日、年金制度改革に向けた新法案「年金制度法案」を発表した。個々の年金制度の成績を示す新制度や、複数の雇用主の下で積み立てた少額の年金の統合、250億ポンド規模の「メガファンド」の創出などを打ち出している。年金の運用効率を改善するとともに年金管理を簡易化し、労働者が退職後の生活設計をしやすくする狙い。

法案では、個々の確定拠出型年金制度について、払込金に対する受給額の大きさを比較できるようにする。転職を繰り返すことなどにより生じた積立額1,000ポンド以下の複数の企業年金は、単一の年金制度に統合できるようにする。また、全ての年金制度に対し、退職時に収入を確保できるデフォルトの選択肢の提供を義務付ける。

既存の確定拠出型の職域年金制度を統合し、運用効率の高い250億ポンド規模のメガファンドとする案や、地方自治体の年金基金を6つに統合し、国内企業への投資を義務付ける案も盛り込まれた。財務省は5月にこれらの案を公表していた。

リーブス財務相は今回の法案について「年金を増やし、国内経済への500億ポンドの投資を促す画期的措置だ」としている。[労務]


関連国・地域: 英国
関連業種: 金融マクロ・統計・その他経済雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

チェコ鉄道シュコダ、3億ユーロの契約受注(07/17)

トランプ氏、英首相と会談へ 貿易協定に「磨き」=7月末(07/17)

英政府、グリーン・タクソノミー計画を撤回(07/17)

風力・太陽光発電の差額補助期間を5年延長(07/17)

住友電工、英海底ケーブル事業で優先交渉権(07/17)

6月インフレ率、3.6%=過去18カ月で最高(07/17)

中国・広州汽車、英でEV2モデル販売へ(07/17)

ウェールズ北部に原子力機器の新工場が開設(07/17)

スタンチャート、暗号資産取引サービス開始(07/17)

英チェコ、原子力で協力=SMR工場も計画(07/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン