• 印刷する

英首相、減税実施へ インフレ減速受け=22日公表

英国のスナク首相は20日、インフレの減速を受け減税を進める方針を発表した。詳細は22日に公表する秋季予算案で明らかにする。

10月のインフレ率は年率4.6%と、10%を超えていた年初から大きく低下した。スナク氏は、インフレ率半減の公約が果たされたとし、経済政策を次の段階に進めて減税措置に目を向けることが可能になったと説明。減税は時間をかけて進め、インフレを助長することはしないとした。また、財源のない減税策で金融市場に混乱を招いたトラス前政権のような失敗は繰り返さないと強調している。

スナク氏は減税措置の詳細を明らかにしていないが、労働者の利益に焦点を当てる方針であることから、国民保険料が対象となる可能性が報じられている。勤労が報われるよう福祉制度を改革する計画で、就労支援や生活保護の不正受給の取り締まりを強化すると約束している。

同氏はまた、英国を世界で最も事業に適した国にするとし、法人向けの減税も示唆。減税と規制の簡素化で企業の投資やイノベーション、成長を支援する姿勢を示した。


関連国・地域: 英国
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

英でAIに50億ポンド投資 グーグル、設備拡張や技術者養成(09/17)

高級車JLR、11月まで生産停止継続も(09/17)

英新原発、大口事業者は20万ポンド超負担増(09/17)

スマホ新興ナッシング、2億ドル調達(09/17)

決済サムアップ、IPOを検討=英米視野(09/17)

美容製品販売ボディケア、30店舗を追加閉鎖(09/17)

英失業率、7月は4.7%で横ばい(09/17)

政府、米と原子力協定へ 民間の開発加速=トランプ氏訪英(09/16)

BAEシステムズ、ポーランドで砲弾生産へ(09/16)

首相、暴力を非難=極右主催デモに15万人(09/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン