• 印刷する

ドイツ、世界3位の経済大国に=IMF

ドイツは今年、日本を抜いて世界3位の経済大国に浮上する見通しだ。日本で低成長が続いていることに加え、円安の影響が大きい。国際通貨基金(IMF)が最新の世界経済見通しで明らかにした。

IMFは、ドイツの2023年の名目GDPは4兆4,300億ドルとなり、日本の4兆2,300億ドルを上回ると予想。名目GDPは24年にはドイツが4兆7,000億ドル、日本は4兆2,900億ドルとなり、両国の差は開いていくとみる。

また、国民1人当たり名目GDPは23年時点で、日本の3万3,950ドルに対しドイツは5万2,824ドルが見込まれている。

円相場は対ドルでは過去30年以上で最低水準に落ち込んでいるほか、対ユーロでも大きく下落。背景には、米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)が利上げを続けているのに対し、日本銀行は金融緩和を維持していることがある。

なお、ドイツのインフレ率は今年1月に年率8.9%を記録したが、9月には4.5%まで減速した。IMFは今回、今年のインフレ率はドイツは6.3%、日本は3.2%になるとの見通しを示している。


関連国・地域: ドイツアジア
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

中国ZEEKR、独市場に参入 3車種のオンライン受注開始(12/02)

連邦議会、26年度予算案を可決(12/02)

独2社、AIファクトリーの共同建設を計画(12/02)

ユーロ圏製造業、11月は低下=分岐点割れ(12/02)

AI新興BFL、企業価値32.5億ドルに到達(12/02)

防衛KNDS、レオパルト2を350両受注(12/02)

カッチェス、健康スナックのグレイズ買収(12/02)

家族経営者協会、極右AfDへの立場を修正(12/02)

35年のICE車禁止に反対 与党協議、PHV購入補助も合意(12/01)

軍用無人機のクオンタム、1.8億ユーロ調達(12/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン