英政府は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ロシアへの追加制裁および侵攻を支援したとしてベラルーシに対する制裁を導入すると発表した。ベラルーシへの制裁は初となる。
ロシアへの追加制裁では、ロシア船が英国の港に入港することを禁止する。これには、ロシアに関係する人物が所有または運航する船も含まれ、英当局には拿捕(だほ)する権限が与えられた。
英政府は先に、大規模な追加の金融制裁を発表しており、新たにロシア中央銀行やロシア政府系ファンドのナショナル・ウェルス・ファンド(NWF)、ロシア財務省が関与する取引を禁止。また、ロシア最大の国営銀行ズベルバンクなどのポンド決済を禁じており、近いうちにロシア行の資産を凍結する方針。
ベラルーシについては、ロシアのウクライナ侵攻を支援する役割を担った国防省高官4人と軍事企業2社への制裁を決めた。参謀総長を務めるグレビッチ第一国防副大臣と国防副大臣3人の英国資産を凍結し、渡英も禁止する。
英政府は併せて、ウクライナの人道支援に8,000万ポンドを追加拠出することを明らかにしている。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。