英政府は13日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が少なくとも1人死亡したと発表した。同国でオミクロン株による死者が確認されたのは初で、公式に確認された事例としては世界でも初とみられる。
死亡した感染者の詳細は明かされておらず、ワクチン接種や基礎疾患の有無などは不明となっている。
英政府によると、オミクロン株の入院者数は、ロンドンを含むイングランドで10人。感染者の年齢は18~85歳と幅広く、大半はワクチン接種を2回受けていた。
英国のオミクロン株の累計感染者数は同日時点で4,713人となった。ジャビド保健・社会福祉相は、ロンドン市内の新型コロナ感染者のうち約44%がオミクロン株に感染しており、ロンドンでは48時間以内に主流株になるとの見方を示した。英健康安全庁は、現在の1日当たりの感染者数は20万人に上ると推定している。
ジョンソン首相は記者団に対し、「オミクロン株に感染しても軽症で済むという考えは脇に置かなければならない」とコメント。ブースター接種を受けることが最善策だと強調し、国民に接種を呼び掛けた。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。