英政府は14日、イングランド入国後2日以内の新型コロナウイルス感染検査について、従来のPCR検査だけでなく、安価なラテラルフロー検査の結果も認めると発表した。24日から適用される。イングランドへの渡航が制限される「赤」リストに含まれていない国・地域からの入国者で、ワクチン接種完了者と18歳未満が対象となる。
ラテラルフロー検査は、英政府のウェブサイトのリスト掲載企業から購入する。リストは22日に公開され、同日から予約が可能となる。
国民医療制度(NHS)の接触追跡プログラム「テスト&トレース」で使用する、無料のラテラルフロー検査は認められない。
入国者は検査結果を写真に撮りアップロードする。結果が陽性だった場合、自主隔離し、確認のために無料のPCR検査を受ける。PCR検査はNHSのウェブサイトまたは119番に電話して予約可能だ。
イングランドでは22日から秋の中間休みが始まる学校が多い。ラテラルフロー検査の受け入れは、休暇で国外に行く人々にとっては費用負担の軽減になる。シャップス運輸相は「観光業の復興を促進し、海外渡航の正常化に向けた大きな一歩となる」と話している。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。