• 印刷する

個人事業主の所得80%を支給 英政府「企業従業員と同等に」

英国のスナク財務相は26日、新型コロナウイルス対策の影響を受ける個人事業主の支援策を発表した。過去3年間の平均所得の80%を政府が補助金として支給する内容。同相は先に、企業従業員の賃金を80%までカバーする制度を打ち出したが、国内の500万人に上る個人事業主は対象外となっており、同様の対策を求める声が強まっていた。

新たな「個人事業主所得支援制度」は、年間所得が5万ポンド以下で、所得の半分以上を個人事業で得ている人が対象。過去3年間の平均所得の80%を、月2,500ポンドを上限に支給する。6月までに支給を開始し、少なくとも3カ月にわたり実施する。

個人事業主の95%がこの制度の対象になる見通し。同相は、「これにより個人事業主を企業従業員と同等に扱うことになる」とした上で、「その見返りとして、将来的に誰もが弁済の義務を負うだろう」と指摘。個人事業主向けの税制優遇の一部が廃止される可能性を示唆した。

同相は先に、感染対策の影響を受ける企業従業員の賃金を月額2,500ポンドを上限に80%まで補助する「コロナウイルス雇用維持制度」を新設していた。個人事業主には、高所得の弁護士や企業勤めを本業とする人も含まれるため、対象を絞り込んだ公平な制度が必要とされていた。


関連国・地域: 英国
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

英企業の廃業数、5%増加 開業率上回る=10年以降で初めて(12/01)

鉄道労組RMT、賃金提案を受け入れ(12/01)

メトロバンク、2割の人員削減(12/01)

石油BP、太陽光発電企業を完全子会社化(12/01)

オクトパス、シエラレオネで風力発電建設へ(12/01)

乗用車生産台数、10月は31.6%増加(12/01)

エミレーツ社長、ロールス・ロイスに苦言(12/01)

英国民の半数超、EU復帰を支持=反対2割(12/01)

トタル、英モロッコ間の海底送電網に出資(11/30)

サウジ社、ヒースロー株取得 株式10%を獲得=10億ポンド(11/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン