• 印刷する

独消費者信頼感、12月は改善 景気見通しが大きく上昇

市場調査会社GfKは26日、ドイツの12月の消費者信頼感指数が9.7ポイント(予測値)となったと発表した。過去3年で最低となった前月から0.1ポイント上昇した。

GfKは毎月、消費者約2,000人を対象にアンケートを実施。主に「収入の見込み」と「購買意欲」の二つの指数から信頼感指数を算出する。他に「景気見通し」についても尋ねている。

11月の詳報を見ると、「収入の見込み」は45.5ポイントと、前月から6.5ポイント上昇。「景気見通し」は大きく15.5ポイント改善し、1.7ポイントだった。一方、「購買意欲」は50ポイントと、1.7ポイント下がっている。

GfKは今回の結果について、消費者信頼感が予想を上回る高水準となり、第3四半期(7~9月)のリセッション(景気後退)阻止に寄与したと説明。世界経済の減速、貿易紛争、ブレグジットを巡る不透明感といったリスク要因により、1年前に比べて消費者信頼感は下がっているものの、現時点の水準を見るに消費者はおおむね満足しており、購買意欲は安定しているとの見方を示した。


関連国・地域: ドイツ
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

中国ZEEKR、独市場に参入 3車種のオンライン受注開始(12/02)

連邦議会、26年度予算案を可決(12/02)

独2社、AIファクトリーの共同建設を計画(12/02)

ユーロ圏製造業、11月は低下=分岐点割れ(12/02)

AI新興BFL、企業価値32.5億ドルに到達(12/02)

防衛KNDS、レオパルト2を350両受注(12/02)

カッチェス、健康スナックのグレイズ買収(12/02)

家族経営者協会、極右AfDへの立場を修正(12/02)

35年のICE車禁止に反対 与党協議、PHV購入補助も合意(12/01)

軍用無人機のクオンタム、1.8億ユーロ調達(12/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン