• 印刷する

CDU党首、国防相に就任 フォンデアライエン氏の後任

フォンデアライエン独国防相の次期欧州委員長への就任が決まったことを受け、ドイツ政府は17日、与党・キリスト教民主同盟(CDU)のクランプカレンバウアー党首が新国防相に就任したと発表した。同氏はメルケル首相の後任として有力視されているが、連邦政府の閣僚に就任するのはこれが初めて。

フォンデアライエン氏は16日、欧州議会によって次期欧州委員長への就任を承認された。CDUに所属し、同首相の長年の盟友として知られるが、国防相としては不正調達問題や軍備のお粗末な実態の発覚を受け批判を浴びた。

クランプカレンバウアー新国防相は、こうした問題を引き継ぐほか、米トランプ政権が要求する軍事支出の拡大にも取り組む必要がある。フィナンシャルタイムズによると、メルケル首相は2024年までに軍事予算を国内総生産(GDP)比で1.5%に引き上げる方針を示しているが、現在の予想では逆に2023年には1.25%への低下が見込まれている。ドイツ政界では国防相は伝統的に「鬼門」と見なされる困難なポストで、国防相経験者が首相に上りつめた例は故シュミット元首相しかいない。

頭文字「AKK」を愛称とするクランプカレンバウアー氏は、昨年2月まで西部ザールラント州首相を務めていたが、メルケル首相によって党幹事長に抜てきされ、12月に同首相の後継となる新党首に選出された。メルケル路線を継ぐ党内の中道派で、「ミニ・メルケル」とも称されている。同氏はメルケル首相が2021年までの任期を満了することを支持しており、早期に首相に就任する意向はないとしている。[労務]


関連国・地域: ドイツEU米国
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

マーレ、ボスニア北部に新工場を開設(04/25)

英独首相がベルリンで会談 防衛・安保面での連携強化で合意(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

独紳士服ヒューゴ・ボス、露事業売却(04/25)

米EVテスラ、独工場で400人削減(04/25)

Ifo企業景況感、4月は改善(04/25)

オランダ鉄道、独子会社売却で国外事業撤退(04/25)

独Z世代の右派政党支持率、2年前の2倍超(04/25)

英、ウクライナに追加支援 5億ポンドの軍備供与を約束(04/24)

ICE車販売禁止は実現困難 EUの35年目標=欧州会計監査院(04/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン