• 印刷する

GfK消費者信頼感、10月はわずかに改善

市場調査会社GfKは27日、ドイツの10月の消費者信頼感指数が10.6ポイント(予測値)となったと発表した。前月から0.1ポイント上昇し、横ばいになるとの市場予想を上回った。

GfKは毎月、消費者約2,000人を対象にアンケートを実施。主に「収入の見込み」と「購買意欲」の2つの指数から信頼感指数を算出する。他に「景気見通し」についても尋ねている。

9月の詳報を見ると、「景気見通し」は27.1ポイントと4.9ポイント改善。「収入の見込み」は5.3ポイント上昇し、57.9ポイントだった。一方、「購買意欲」は52.9ポイントと2.3ポイント低下した。

GfKは今回の結果について、政治的混乱にもかかわらず、「景気見通し」と「収入の見込み」が上昇したと指摘。欧州連合(EU)と米国間の通商協議や「ハードブレグジット」の脅威は、いずれも長期的な経済の楽観視を制限していないようだとした。


関連国・地域: ドイツEU米国
関連業種: 小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

連立政権への不満、過去最高 前倒し総選挙「賛成」5割=調査(06/14)

スペインの風力発電、30年目標達成に暗雲(06/14)

独ショット、ハンガリーに注射器工場(06/14)

ピストリウス国防相、徴兵制復活計画を発表(06/14)

「エルブタワー」、建設継続に3者が名乗り(06/14)

自動車部品ボッシュ、一部事業の上場検討(06/14)

シーメンス・エナジー、風力で中国社に対抗(06/14)

VWやいすゞ、南アの貨物鉄道再開を協議(06/14)

光学機器カールツァイス、台湾新拠点開設へ(06/14)

シルトロニック、シンガポールで工場開所式(06/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン