• 印刷する

EU、離脱条約の草案公表 愛は「共通規制地域」に

欧州委員会は2月28日、英国の欧州連合(EU)離脱に向けた離脱条約の草案を公表した。アイルランドと英領北アイルランドの国境問題など、昨年12月に合意した第1段階の交渉内容を条約化したほか、EU離脱後に設ける移行期間についても記している。

草案は約120ページ、168条に及び、◇共通条件◇市民の権利◇分離条件◇移行期間◇財務条件◇組織的・最終条件の6部で構成される。これまでの交渉で妥結した内容に加え、まだ合意が形成されていない部分はEU側の意向が反映された。

アイルランドと北アイルランドの国境問題については、北アイルランドをEUの関税同盟と単一市場の一部と定め、「共通規制地域」とすることを提案。欧州委のバルニエ首席交渉官は記者会見で「北アイルランドでの国境管理の再導入を回避するため、想像力と創造性に富んだ解決法を思い付いた」と説明。新たな貿易協定の締結や税関での技術的解決法の適用など、英国寄りの案を巡っても議論に前向きな姿勢を示している。メイ英首相は共通規制地域の案について、「憲法上の一体性を脅かす」と反発している。

また、移行期間の期限はかねてEU側が主張していた2020年12月末とした。英政府は2019年3月29日に予定されるEU離脱の後、2年程度としつつ、具体的な期日を提示していなかったため。

加えて、ブレグジットを巡る条約内容の紛争解決は英国とEUの「共同委員会」によって行なわれるが、欧州司法裁判所に判断を付託できると定めている。これにも英国側から反発の声が上がっている。

草案は今後、EU理事会と欧州議会のブレグジット対策部会によって議論された後、英国に正式に送られる。欧州委は英国に対し、将来の関係性についてより明確な立場を示すよう要求。3月22~23日に予定される会談で、追加のガイドラインを盛り込む意向だ。[EU規制]


関連国・地域: 英国EUアイルランド
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

使い捨てプラ規制案を承認 40年までに15%削減=欧州議会(04/26)

北マケドニア大統領選、決選投票に持ち越し(04/26)

オランダ当局、中国保安機器社を家宅捜索(04/26)

欧州議会、共通農業政策の規制緩和を可決(04/26)

欧州ESG上場投信、伸び半減=第1四半期(04/26)

TikTokが一部機能停止=欧州委が警告(04/26)

中国社、スペインで正極材工場建設へ(04/25)

欧州委、中国の医療機器市場の調査に着手(04/25)

伊、AI規制法案を閣議決定=リスク低減へ(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン