• 印刷する

独2大政党が連立で合意 SPDは財務相のポスト獲得へ

メルケル首相率いる第1党の中道右派キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と、第2党で中道左派の社会民主党(SPD)による連立交渉が7日朝、妥結した。医療保険制度や労働政策、防衛支出を巡って協議は最終段階で難航し、当初の予定から3日遅れでの合意となった。交渉の鍵となっていた閣僚ポストについては、SPDが外相と労働社会相に加え、新たに財務相の座を獲得する見込み。メルケル首相の4期目実現に向けて、残るハードルはSPDの党員による合意内容への投票のみとなった。BBC電子版などが伝えた。

連立協議では閣僚の割り当てが最後の関門となっていたが、SPDは国政の花形である財務相をはじめ、6つの閣僚ポストを得る見込み。財務、労働、外交という主要政策のかじ取りは、ドイツ国内のみならず、欧州や世界にも多大な影響を与えるため、SPDにとって大きな収穫となる。

特に財務相は過去8年にわたってCDUの重鎮であるショイブレ氏が務めていたが、連立協議を前に他党からポストの明け渡しを求める圧力が高まり、同氏は昨年10月、連邦議会(下院)議長に選出されたのを機に実質的に身を引いていた。財務相にはハンブルクのオーラフ・ショルツ市長が就任する見通し。SPDは財務省の権限を握り、今後はユーロ圏経済に対するドイツの支援を拡大することで、マクロン仏大統領が掲げる欧州連合(EU)改革に協調していくとみられる。

地元メディアによると、SPDのシュルツ党首は外相に就任する方針を示している。一方、CDUは経済・エネルギー相や国防相などのポストを引き続き確保し、姉妹政党CSUのゼーホーファー党首は内相に就く見通しだ。

SPDは今回の最終的な合意内容を約46万人の党員に再び諮る。投票によって合意内容が承認されれば、晴れてメルケル首相の4期目が実現する運び。この手続きには3週間前後かかり、順調に進めば3月末までに連立政権が発足する見込みだ。しかし、SPD党内には大連立への反対論も根強く、仮に否決されれば再選挙となる可能性が最も有力視されている。

ドイツでは、昨年9月の総選挙でCDU・CSUが246議席、SPDが153議席へと大きく議席を減らした一方、ユーロ圏解体と反難民を訴える「ドイツのための選択肢(AfD)」が94議席を獲得して第3党へと躍進。メルケル首相は、自由民主党(FDP)および緑の党との3党連立を模索したが破談に終わり、当初は連立に否定的だったSPDと再度手を組む方向で話し合いを進めていた。連立協議の期間は戦後最長を記録している。[労務]


関連国・地域: ドイツフランスEU
関連業種: 医療・医薬品マクロ・統計・その他経済雇用・労務政治

その他記事

すべての文頭を開く

メッサー、セルビア子会社の残り株にTOB(03/28)

独経済、今年は0.1%拡大 見通し下方修正=5大研究所(03/28)

自動車部品コンチネンタル、2拠点閉鎖へ(03/28)

独、ガス導管WIGAを国営化=水素利用へ(03/28)

ドイツ鉄道の物流部門、複数社が買収交渉(03/28)

マイヤー・ブルガー、従業員解雇=東部工場(03/28)

RWE、石炭火力発電プラント5基を閉鎖(03/28)

百貨店ガレリア、2社が買収に向け交渉へ(03/28)

プロジーベン、伊MFEの買収提案を拒否へ(03/28)

ティッセン、タイ社とメタノール生産検討(03/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン