• 印刷する

移行期間巡る交渉開始へ 「英国のEU関税同盟残留ない」

英国と欧州連合(EU)の間で、ブレグジット後の制度激変を避ける移行期間を巡る交渉が開始される。これに向け、欧州委員会のバルニエ首席交渉官は5日訪英し、メイ首相およびデービスEU離脱相と会談した。一方、メイ首相はこれに先立ち、英国が離脱後にEU関税同盟にとどまることや、EUと新たな関税同盟を結ぶことを拒否する方針を示している。BBC電子版が伝えた。

EUは昨年12月に示した移行期間に関する交渉指針の中で、英国は移行期間中、EUの関税同盟および単一市場に参加し続けるのと引き換えに、「ヒト・モノ・カネ・サービス」の4つの移動の自由を受け入れるべきと明言。またこの間、英国はEUの法規制を順守し、予算拠出金も支払う義務がある一方、EUの意思決定には参加できないとの考えを示した。

これに対し英国側は、英国が新EU法に反対する権利を与えられるべきとしているほか、移行期間中に入国したEU移民に従来のEU移民と同じ権利を与えることには反対する意向を示している。EUと英国はこの移行期間について合意した上で、ブレグジット後の新たな通商関係の交渉に入る予定だ。

一方、首相広報官はこの日、メイ首相が離脱後に既存のEU関税同盟にとどまるつもりも、EUと新たに何らかの関税同盟を結ぶつもりもないことを明らかにした。産業界は関税や通関手続きを避けるため、EUとの関税同盟にとどまることを望んでいるが、保守党内のEU離脱派は、関税同盟を結べば第3国からの輸入品に対する関税率をEUと統一する必要があり、EU以外の国と自由な貿易協定を結べなくなるとして強く反発している。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: サービスマクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

自動車PCMAルス、シトロエンの量産開始(03/28)

中国製EV、24年に欧州シェア25%到達か(03/28)

カカオ豆価格が史上最高値=アフリカで不作(03/28)

EU発電量、6割がクリーン電力=1~2月(03/27)

ラインメタル、EUから1.3億ユーロ調達(03/27)

ケニアの古着産業、EUの輸出規制を懸念(03/27)

【東欧フラッシュ】熟年世代を悩ませるZ世代のプライオリティー(03/27)

EU、製糖パイファーの代替肉社買収を承認(03/27)

欧州委、デジタル市場法違反で米3社を調査(03/26)

ステランティス、米で400人整理=コスト減(03/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン