• 印刷する

欧州業界団体、英首相と会談 離脱交渉の遅れに「大きな懸念」

英産業連盟(CBI)と欧州の40の経営者団体および業界団体から成る統括組織「ビジネスヨーロッパ」は13日、メイ英首相と会談し、英国の欧州連合(EU)離脱交渉の遅れを巡る懸念を訴えた。ブレグジット後の制度激変を避けるための移行期間について至急合意し、将来的な英・EU間の経済関係についての協議を開始するよう求めている。

「ビジネスヨーロッパ」を率いるエマ・マルチェガリア氏は、「正念場となる12月のEUサミットが約1カ月後に迫る中、交渉ペースが遅く進展がないことに、企業は大きな懸念を抱いている」と指摘。「企業は英国がEU関税同盟と単一市場にとどまる現状維持的な移行期間の設置を求めている」とした上で、そのためには英政府がEU市民の権利やアイルランド国境問題、EU拠出金清算の3つの主要問題で具体的な提案を行う必要があると促した。EUはかねて、これら3つの重要事項で合意しない限り、ブレグジット後に向けた貿易交渉は開始しない方針を示している。

CBIのキャロリン・フェアバーン事務局長が英公共放送BBCに語ったところによると、同団体の調査では回答企業の10%が既に緊急時対応計画を実行に移している。さらに、来年3月までには約60%がこうした計画を実行する方針という。

英国とEUは第6回目の離脱交渉を終えたばかり。欧州委員会のミシェル・バルニエ首席交渉官は先に、英国に対しEU拠出金の清算問題について2週間以内に明確な姿勢を示すよう要求。ただ、英国のデービスEU離脱相は、英国は貿易交渉を開始するために必ずしも具体的な精算額を提示する必要はないとしており、意見のすれ違いが見られる。

こうした中、バルニエ氏は12日、ブレグジット交渉の決裂に備えた計画立案にとりかかる方針を明らかにした。「交渉決裂は自分の望む選択肢ではないが、そうなる可能性はあり、実務上それに備える必要がある」と話している。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU欧州
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

エニの英事業買収へ独占交渉 イサカ、北海最大級の石油会社に(03/28)

包装材DSスミス、米同業が買収提案(03/28)

ピザのパパ・ジョンズ、英で店舗1割閉鎖(03/28)

国民医療制度の満足度、過去40年で最低=英(03/28)

ガスプロム、サハリン2の権益27.5%取得(03/27)

EU発電量、6割がクリーン電力=1~2月(03/27)

英、中国企業と個人に制裁 国家ぐるみのサイバー攻撃に関与(03/27)

英リバティのチェコ製鉄所、操業再開に遅れ(03/27)

EV充電アレゴ、米フォードと提携(03/27)

イングランドで再び補欠選=与党議員が辞職(03/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン