• 印刷する

英企業のCEO、9割が自社の成長に自信

英国企業の最高経営責任者(CEO)の89%が、今年の自社の売り上げ拡大に自信を持っている――。大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が16日公表した最新調査で、このような結果が明らかになった。

この調査は世界79カ国・1,379社のCEOを対象にしたもので、このうち英国企業のCEOは126人。売上高が拡大するとの見方は、英国企業のCEOでは昨年から0.4ポイント上昇したうえ、米国(88%)、ドイツ(77%)を上回った。世界全体ではCEOの85%が自信を示し、うち38%が「非常に自信がある」と答え、47%が「やや自信がある」との回答だった。

英国企業のCEOは、向こう3年間についても世界全体に比べて楽観的な見通しを示している。また、今年に新規採用を考えている企業も約3分の2を占め、人員整理を予定する企業を大きく上回った。ただし英国の欧州連合(EU)離脱については憂慮し、特にポンド急落に対する不安が強かった。

世界全体では、トランプ次期米政権で予想される保護主義的な動きへの懸念が大きい。CEOの大半は、モノとヒトの自由な移動について肯定的な見方をしているが、これが貧富の格差是正につながっていないことは認めている。


関連国・地域: 英国ドイツEU米国
関連業種: 金融マクロ・統計・その他経済雇用・労務政治

その他記事

すべての文頭を開く

英米貿易協定、不透明感拡大 トランプ関税に違法判決=米司法(05/30)

英、年金改革案発表=メガファンド設立構想(05/30)

国防省、サイバー分野に10億ポンド投資(05/30)

乗用車生産台数、4月は8.6%減少(05/30)

日本車の対欧輸出、4月はまだら模様(05/30)

英国最大のバイオエタノール施設が閉鎖危機(05/30)

渋滞税20%引き上げ提案 ロンドン交通局、26年から適用へ(05/29)

当局、水道テムズに1.2億ポンドの罰金命令(05/29)

スコットランド2空港、職員がスト決行も(05/29)

下院、終末期患者への「死の援助」法案可決(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン