• 印刷する

EU離脱派と残留派、ブランドの好みにも差

6月の国民投票では欧州連合(EU)との関係について争った離脱派と残留派だが、好みのブランドも大きく異なる——。インターネット調査会社ユーガブ(YouGov)の調査を元に、英広告会社RKCR/Y&Rがこのように分析している。

調査は、約10万8,000人が対象。約1,200ブランドから選ばれたトップテンを公表した。

それによると、離脱派が最も好きなのは英食品大手HPフーズのブラウンソース「HPソース」。他にも売り上げを保健関連の寄付に充てる宝くじの「ヘルス・ロッタリー」や、英乳業大手デアリー・クレストの人気チーズ「カシードラル・シティー(Cathedral City)」など、上位10位は全て英国の身近なブランドが並んだ。

一方、残留派の間では公共放送BBCの電子版が首位。米写真共有サービスのインスタグラムや、デジタル音楽配信事業を展開するスポッティファイ(Spotify、スウェーデン)などがランクインしたほか、米ソーシャルメディアの人気の高さも伺える。

RKCR/Y&Rのエミリー・ジェームズ最高戦略責任者(CSO)は「国民投票の結果は政治観や信条よりも、考え方が反映された」とコメント。今回の調査結果は年齢層や収入など複雑な要因が絡み合っているが、例えば18~34歳に限定しても似たようなブランドが並んだと指摘。離脱派の特徴としては「伝統的」「率直」「地に足が着いている」などが挙げられ、残留派は「先進的」「新しいもの好き」「知性的」な傾向が強いとしている。


関連国・地域: 英国EUスウェーデン米国
関連業種: 食品・飲料医療・医薬品IT・通信小売り・卸売りサービスメディア・娯楽マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

水道テムズ、米社が増資撤回 破綻と再国営化の懸念高まる(06/04)

BP、SOCARから2鉱区の一部権益取得(06/04)

EU、日英伊の合弁承認=次世代戦闘機開発(06/04)

モンゾ、売上高が10億ポンドの大台突破(06/04)

医療ロボのCMR、身売り検討か=米進出へ(06/04)

住宅ローン承認件数、4月は減少(06/04)

ユーロ圏製造業、5月も分岐点割れ続く(06/04)

英国、原潜12隻建造へ スターマー首相、国防方針を発表(06/03)

三菱商事、英金属リサイクル技術社に出資(06/03)

屋上太陽光設備設置、第1四半期は5.7万件(06/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン