• 印刷する

ECB融資に銀行が殺到、過去最高の融資額

欧州中央銀行(ECB)は21日、ユーロ圏内の銀行を対象とした期間3年の低利融資を実施し、500以上の銀行に合計4,890億ユーロを貸し付けた。1回の資金供給量としてはリーマンショック後の2009年に実施した4,500億ユーロを超えて過去最高。

ECBが期間3年の長期融資を実行するのは初めてで、ユーロ財政危機に直面する銀行の資金繰りを助けるのが目的。ECBは当初4,500億ユーロ程度を想定していたが、それを上回る申し込みがあった。

フランスのサルコジ大統領は、銀行が今回の供給資金を利用して危機に陥ったユーロ圏加盟国の国債を買い支えることを提案したが、銀行が政治家の思惑通り国債買いに資金を振り向けるかどうかは不透明だ。自社の社債の償還やバランスシートの改善に使われるとの見方も多い。


関連国・地域: フランスEU
関連業種: 金融マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

スイス政府、米国との貿易交渉開始に意欲(05/30)

ブルガリアのユーロ導入、欧州委が承認へ(05/30)

「偽情報」や入札形式課題に 洋上風力、導入実績は中国首位(05/30)

EU、黒海戦略を発表=「安保ハブ」設置も(05/30)

欧州北部の主要港、船舶が遅延=関税影響か(05/30)

EU、スタートアップ支援の新戦略発表(05/30)

日本車の対欧輸出、4月はまだら模様(05/30)

仏伊首脳、6月3日にローマで会談へ(05/30)

EUとUAE、6月にも初会合=FTA協議(05/30)

EU、対シリア制裁の解除決定=再建を支援(05/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン