• 印刷する

競争法違反調査で直接協力 EUと英、情報共有や制度整備へ

欧州委員会は29日、欧州連合(EU)と英国が競争法違反を巡る調査で協力することで合意したと発表した。英国のEU離脱後に結ばれた英・EU貿易協力協定を補足するもので、技術的な交渉が妥結した。

両者は今後、この分野に特化した個別の協定を交わす計画で、欧州委やEU加盟各国の競争当局と英競争・市場局(CMA)が直接協力することが可能になる。具体的には、情報共有や調査を効率的に進める体制を整える。

EUが競争政策で第3国と協力するのは初めて。欧州委のベステアー競争担当委員は、「今回の合意により、EUと英国は標準的で透明性の高い枠組みを通じて競争分野での協力を進めていくことができる」と述べた。また、貿易協力協定の可能性を最大限に引き出せれば、最終的に欧州の企業や消費者が恩恵を受けるとしている。

欧州委は今回の合意内容がEUと英国で批准された後に、最終的な協定案をまとめる。協定の成立には、EU側では欧州理事会と欧州議会の承認が必要となる。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

スイス政府、米国との貿易交渉開始に意欲(05/30)

ブルガリアのユーロ導入、欧州委が承認へ(05/30)

「偽情報」や入札形式課題に 洋上風力、導入実績は中国首位(05/30)

EU、黒海戦略を発表=「安保ハブ」設置も(05/30)

欧州北部の主要港、船舶が遅延=関税影響か(05/30)

EU、スタートアップ支援の新戦略発表(05/30)

日本車の対欧輸出、4月はまだら模様(05/30)

仏伊首脳、6月3日にローマで会談へ(05/30)

EUとUAE、6月にも初会合=FTA協議(05/30)

EU、対シリア制裁の解除決定=再建を支援(05/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン