• 印刷する

競争法違反調査で直接協力 EUと英、情報共有や制度整備へ

欧州委員会は29日、欧州連合(EU)と英国が競争法違反を巡る調査で協力することで合意したと発表した。英国のEU離脱後に結ばれた英・EU貿易協力協定を補足するもので、技術的な交渉が妥結した。

両者は今後、この分野に特化した個別の協定を交わす計画で、欧州委やEU加盟各国の競争当局と英競争・市場局(CMA)が直接協力することが可能になる。具体的には、情報共有や調査を効率的に進める体制を整える。

EUが競争政策で第3国と協力するのは初めて。欧州委のベステアー競争担当委員は、「今回の合意により、EUと英国は標準的で透明性の高い枠組みを通じて競争分野での協力を進めていくことができる」と述べた。また、貿易協力協定の可能性を最大限に引き出せれば、最終的に欧州の企業や消費者が恩恵を受けるとしている。

欧州委は今回の合意内容がEUと英国で批准された後に、最終的な協定案をまとめる。協定の成立には、EU側では欧州理事会と欧州議会の承認が必要となる。[EU規制]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

英EU関係の新たな第1歩 <連載コラム・欧州経済の潮流を読む> 第70回(06/20)

テレコムなど共同参画は決裂 AIギガファクトリー建設構想(06/20)

ユーロ圏建設業生産、4月は1.7%増加(06/20)

宇宙開発OHB、重力波観測でESAと契約(06/20)

ルーマニアのエアフィルター社、新工場建設(06/19)

【ウイークリー統計】第192回 EU企業、5割超がオンライン会議実施(06/19)

EU理事会、廃車リサイクル規則案で合意(06/19)

欧州委、証券化規制の見直しを提案(06/19)

欧州委、中国アリエクスプレスに違法判断(06/19)

欧州委、防衛企業の合併規制緩和を提案(06/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン