• 印刷する

中国車メーカーに要求 独首相「欧州で公正な競争を」

中国を訪問しているドイツのショルツ首相は15日、上海の同済大学で講演し、中国の自動車メーカーは欧州で公正な競争を行うべきだとの考えを示した。欧州市場への参入は歓迎するが、ダンピングや過剰生産があってはならないと述べている。欧州連合(EU)が中国製の電気自動車(EV)に追加関税を課すことを検討している中、同氏の中国での発言に注目が集まっている。

ショルツ氏は、かつて日本車や韓国車が欧州に急速に流入した時代にはアジア勢が市場を支配するとの懸念が広がったが、実際にはそうはならなかったと説明。「ドイツには日本車が、日本にはドイツ車が走っている」ように「いずれはドイツや欧州の道路を中国車が走るようになる」が、競争は公正でなければならないとし、「ダンピングや過剰生産、著作権侵害があってはならない」と強調した。

また、外国企業が中国で官僚主義的な手続きに阻まれることなく生産拠点を設立できるようにすべきとも指摘。公正な競争とは、ドイツ企業が中国で制約を受けないことも意味すると訴えた。

ショルツ氏はこのほか、国が近隣国に恐れを抱くような事態は間違っているとした上で、「武力で国境を変えることがあってはならない」と釘を刺した。中国がロシアのウクライナ侵攻を批判していないことや、台湾への武力行使の可能性を否定していないことを、暗にけん制した形だ。

ショルツ首相は16日に北京で習近平国家主席や李強首相と会談する予定。


関連国・地域: ドイツEUアジア
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

アウルビス、ブルガリアの電解室を拡張(04/30)

国民の7割、防衛費拡大支持 旧東独地域は低水準=温度差も(04/30)

リドル、クロアチアに物流・配送拠点を新設(04/30)

連邦議会、気候保護法改正案を可決(04/30)

経営破綻の百貨店ガレリア、16店舗閉鎖へ(04/30)

ドイツ鉄道、改修に今年164億ユーロ投資(04/30)

BMW、中国の生産拠点に28億ドル追加投資(04/30)

カールツァイス、韓国サムスンと協力拡大へ(04/30)

台湾・半導体機器の帆宣、独市場開拓に意欲(04/30)

オーストリア航空、乗員の19%賃上げで妥結(04/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン