• 印刷する

ユーロ圏経済、今年は1.1%拡大へ=欧州委

欧州委員会は15日に発表した春季経済見通しで、今年のユーロ圏の実質域内総生産(GDP)が前年比1.1%拡大するとの見通しを示した。エネルギー価格の低下や供給不足の緩和、労働市場の堅調さを受け、2月に示した冬季見通しでの予測0.9%から引き上げている。

来年の成長率見通しは1.6%と、こちらも前回予測から0.1ポイント上方修正した。欧州連合(EU)加盟27カ国のGDPは、今年は1%、来年は1.7%の成長を見込む。

今年の予測を国別に見ると、ドイツは0.2%と、冬季見通しから変わっていない。フランスは0.1ポイント引き上げ、0.7%とした。イタリアも0.4ポイント引き上げ1.2%と予測。スペインの見通しは、前回の1.4%から1.9%に大きく上方修正している。

ユーロ圏の今年のインフレ率の見通しは5.8%と、冬季見通しの5.6%から引き上げた。欧州委は、インフレ率は昨年にピークに達した後、エネルギー価格の急落を背景に減速し続けていると指摘。エネルギーや非加工食品を除くコアインフレ率は高止まりしていたものの、こちらも今年第1四半期(1~3月)にはピークに達したとみている。

今回の見通しの下降リスク要因としては、コアインフレ率が予想外に長引いて家計消費を抑制し続け、一段の利下げが必要となることや、金融市場のリスク回避志向が高まること、財政支出の拡大によるインフレの再加速などを挙げている。

欧州委のドムブロフスキス上級副委員長(人々のための経済総括、通商担当)は「欧州連合(EU)経済はロシアのウクライナ侵攻にもかかわらず、素晴らしくよく持ちこたえている」とした上で「エネルギー価格が確実に低下する中、各国政府は支援措置を段階的に縮小し、債務負担の軽減に取り組む必要がある」としている。


関連国・地域: ドイツフランスEUイタリアスペイン
関連業種: 小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

伊、AI規制法案を閣議決定=リスク低減へ(04/25)

中国社、スペインで正極材工場建設へ(04/25)

欧州委、中国の医療機器市場の調査に着手(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

三菱自、小型SUV「ASX」を大幅改良(04/25)

セブン&アイ、海外店舗10万店舗に拡大(04/25)

ICE車販売禁止は実現困難 EUの35年目標=欧州会計監査院(04/24)

コーヒーのラバッツァ、自販機事業拡大へ(04/24)

西地中海の各港、迂回船急増で倉庫不足に(04/24)

独最大野党、露産農産物の完全禁輸を提案(04/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン