欧州委員会は20日、オーストリア国鉄(OBB)とドイツ鉄道(DB)、ベルギー国鉄(SNCB)の3社が「ブロックトレイン」と呼ばれる鉄道貨物サービス市場でカルテルを結んでいたとして、計約4,800万ユーロの罰金を科したと発表した。3社は5年以上にわたり、競争法で禁止されている顧客の割り当てを行っていた。
ブロックトレイン・サービスは、すべての貨車に同じ顧客の貨物を積み込み、車両編成替えをせず目的地まで直行するサービス。大量の貨物輸送を必要とする顧客にとっては経済性と効率性が高い。3社は2008年12月~14年4月にこのサービスに関する顧客の問い合わせ情報を交換し、顧客の割り当てを行っていた。
罰金額はドイツ鉄道が4,832万4,000ユーロ、ベルギー国鉄が27万ユーロ。いずれも捜査に協力したため減額されているが、ドイツ鉄道は15年にも航空貨物運送サービスでのカルテルで罰金を科されていることから、今回の罰金を50%増額された。一方、オーストリア国鉄は、最初にカルテルの存在を通報したため、3,700万ユーロの罰金を全額免除されている。[EU規制]
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。