• 印刷する

ティファニーがLVMH提訴 LVMHの買収撤回表明受け

フランスの高級ブランド大手LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンによる米国の宝飾品大手ティファニーの買収計画に、暗雲が垂れ込めている。ティファニーは9日、LVMHが合意した条件で取引を完了するよう求め、同社を米国のデラウェア州衡平法裁判所に提訴したと発表した。一方のLVMHはこの日、米国の報復関税を理由に買収計画を撤回する方針を示しており、ティファニーはこれも批判している。

この買収計画を巡っては、取引完了期限が当初8月24日から3カ月後の11月24日に延期されている。ティファニーは今回、この理由について8月時点でLVMHが3地域の規制当局に対して承認申請を行っていなかったためと説明。一方で他の取引の必要条件を満たしていたことから、ティファニーは期限を3カ月延期した。しかし、LVMHは依然として欧州連合(EU)および台湾で承認申請をしておらず、日本とメキシコについては未処理のままという。

他方のLVMHは声明で、米国がフランスからの輸入品に報復関税をかける動きに絡み、フランス外務省からティファニーとの合併案件を来年1月6日以降に先延ばしするよう要請を受けたと発表。また、ティファニー側から期限を今年12月31日に延長するよう申し入れがあったと主張し、これらを理由に買収計画を実行することはできないと結論付けた。

ティファニーはこれらの言動について、合意した額を支払いたくないLVMHが、故意に取引完了を先延ばししていると批判している。

両社は昨年11月に買収で合意。取引額は162億ドルで、LVMHにとって過去最大の買収案件となるはずだった。[M&A]


関連国・地域: フランス米国
関連業種: 鉄鋼・金属小売り・卸売り

その他記事

すべての文頭を開く

電子機器エオラーヌ、マレーシアに工場開設(04/25)

ユーロ圏PMI、4月は上昇 2カ月連続で分岐点越え=速報値(04/25)

オクトパス、米の浮体式洋上風力発電に投資(04/25)

英仏海峡で5人死亡、移民移送法案の通過後(04/25)

自動車ルノー、第1四半期は1.8%増収(04/24)

仏製薬サノフィ、ベルギーで99人整理(04/24)

ICE車販売禁止は実現困難 EUの35年目標=欧州会計監査院(04/24)

仏ミシュラン、ルーマニアに生産移転へ(04/24)

移民ルワンダ移送法案、議会通過=夏実行へ(04/24)

電機ルグラン、オランダのソフト社買収(04/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン