• 印刷する

ルフトハンザ、破綻免れる 株主総会で政府支援策が承認

独ルフトハンザ航空は25日、この日の臨時株主総会で、ドイツ政府と合意した最大90億ユーロの支援策が承認を得たと発表した。筆頭株主のハインツヘルマン・ティーレ氏が当初はこの案に難色を示していたため、一時は実現が危ぶまれたが、これにより破綻を免れる格好となる。

支援策は98%の支持を得て可決された。ドイツ政府は同社株20%を引き受けるとともに、取締役会で2席を取得する。同案に対するティーレ氏の支持取り付けに動いていたショルツ財務相は「ルフトハンザとその従業員、ドイツにとって素晴らしいニュース」と喜んだ。

だが、ルフトハンザを取り巻く状況はなお厳しい。同社はこれまでにも、人員削減をする代わりに、勤務時間や賃金を減らして対応してきたが、事業再編計画により、最大2万2,000人の従業員が影響を受けるとみられる。

欧州委員会もこの日、ドイツ政府によるルフトハンザへの資本注入を承認しているが、その条件として、支援の返済が終わるまでは配当の支払いや自社株買い戻し、買収などを禁止した。また、フランクフルトとミュンヘンの空港の発着枠を競合他社に譲り渡すことを義務付けている。

なおルフトハンザは先に、賃金引き上げの見送りや勤務時間の短縮、年金拠出額の上限設定などを含んだ5億ユーロ超のコスト削減策で、客室乗務員労組UFOと合意。26日にはドイツの統一サービス産業労組ヴェルディ(Verdi)と協議したもようだ。[労務][EU規制]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 運輸雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

メルセデスとルノー、オランダで集団訴訟(04/19)

独、中国との共同宣言署名 自動運転の走行データ転送可能に(04/19)

米EVテスラ、独で臨時スタッフ300人削減(04/19)

独経済成長、長時間労働が必要=雇用者連盟(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

独経済、第1四半期は予想外の拡大か=連銀(04/19)

BASF、スチームクラッカー工場稼働(04/19)

金融ポストバンク、5月に無期限ストも(04/19)

ユニパー、ドイツ鉄道にグリーン電力供給へ(04/19)

ボッシュ、景気低迷で人員削減を予告(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン