世界保健機関(WHO)は13日、新型コロナウイルスの感染拡大について、欧州がパンデミック(世界的流行)の「震源地」になっているとの見解を示した。感染者が1万人を超えたイタリアでは現在も拡大ペースが衰えておらず、スペインでも感染者の急増を受けて緊急事態宣言が発動される事態となっている。BBC電子版などが伝えた。
WHOのテドロス事務局長は、欧州での感染者・死者数は、中国以外の全世界の合計を上回っていると指摘。新型コロナウイルス感染症がエピデミック(流行)の状態だった当時、中国で報告されていた状況よりも悪いとした。同事務局長は、各国政府に対して積極的な政策の導入を要請し、「火が燃えるの黙って見ていてはいけない」と危機感を示した。
■スペインは緊急事態宣言
スペイン政府は13日、国内で新型コロナウイルスの感染者が急増している事態を受け、14日から緊急事態宣言を発動する方針を明らかにした。政府はこれにより、最大15日間の移動制限や特定の場所へのアクセス禁止といった広範な措置を国民に要請することができる。スペインでは同日時点で死者が120人に達し、感染者は4,200人へと跳ね上がっている。
政府はこの前日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的影響に対処するための180億ユーロ規模の支援策を発表。支援策では、国と地方の保健当局に直接資金を提供するほか、医薬品や医療機器の価格に上限を設ける方針。民間に対しては、小規模な企業に分割納税や向こう6カ月間の期限延長を認める。また、大きな影響の見込まれる観光業にも支援を行う計画だ。サンチェス首相は記者会見で「難しい状況にあるが団結して乗り越えていきたい」と述べた。
■イタリアの死者は1,266人に
欧州最大のクラスター(集団感染)が発生しているイタリアの市民保護局によると、13日午後6時(現地時間)時点で国内の感染者は1万7,660人、死者は1,266人に達した。死者は24時間で一気に250人増えた。イタリアでは、全国で人の移動が制限されているほか、食料品店や薬局といった生活必需品を扱う店以外が2週間閉鎖し、感染拡大の阻止を図っている。
各国の保健当局などによると、英国の感染者は798人に増え、死者は10人となった。感染者数はフランスで2,860人、ドイツで2,369人に増えている。
■ポルトガルは23億ユーロ拠出
ポルトガル政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、23億ユーロ規模の企業支援策を打ち出した。ロイター通信が伝えた。
企業の納税期限の延長や社会保障費の支払いを一時的に免除するほか、従業員の給与の一部を国が負担し、企業の雇用維持を支援する。ビエイラ経済相は閣議後「主な問題は流動性不足で、われわれができることは企業に生産能力と雇用を維持するための資金を提供すること」と話した。
同国の感染者数は12日時点で78人に上るが、死者はまだ出ていない。一方、ホテルなど観光産業では影響が及んでいる。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。