• 印刷する

1月は過去6年半で最低水準 ユーロ圏総合PMI速報値

金融情報サービス会社IHSマークイットは24日、1月のユーロ圏総合PMI(購買担当者景気指数、速報値)が50.9ポイントとなったと発表した。昨年12月から横ばいだった。景気の「改善」と「悪化」の境目である50ポイントは79カ月連続で超えたものの、引き続き過去6年半ほどで最低の水準にとどまっている。

ユーロ圏の製造業PMIは47.8ポイントと、前月から1.5ポイント上昇。新規受注は下落ペースが2018年11月以降で最も減速し、安定化の兆しが見え始めている。生産高の落ち込み幅も過去5カ月で最も小さい。仕入れ価格は8カ月連続で低下した。

製造業PMIの国別データを見ると、ドイツは45.2ポイントと、前月から1.5ポイント上昇。依然として分岐点を下回っているものの、過去11カ月で最高に達した。フランスは0.6ポイント上がり51ポイントだった。

ユーロ圏総合指数のうち、生産高の伸びはほぼ横ばい。新規受注は2カ月連続で拡大したが、伸びはわずかにとどまった。雇用ペースはやや加速。仕入れ価格の上昇幅は過去8カ月で最大となり、出荷価格も上がった。

■サービス業は独が好調

ユーロ圏のサービス業PMIは52.2ポイントと、前月から0.6ポイント下落。国別ではドイツが1.3ポイント上がって54.2ポイントとなり、過去5カ月で最高となった。フランスは51.7ポイントと、12月から0.7ポイント下落した。

IHSマークイットのアソシエートディレクター、アンドリュー・ハーカー氏は今回の結果について、新しい年になったが、ユーロ圏経済は1月も似たようなものだとコメント。その一方で、サービス業は拡大を続けているほか、製造業も最悪の状況から脱して安定基調に入りつつあると指摘した。ユーロ圏経済をけん引するドイツとフランスも堅調に伸びていることから、欧州中央銀行(ECB)は安心して政策金利を固定できるとともに、政策戦略の見直しに着手できると分析している。

■英は過去1年半弱で最高

1月の英国の総合PMI(速報値)は52.4ポイントとなり、前月から大きく3.1ポイント上昇。過去16カ月で最高を記録し、2019年8月以来で初めて分水嶺を上回った。企業は、昨年12月の総選挙により政治的不透明感が緩和されたことが事業活動や消費の意思決定に好影響を与えていると回答した。新規受注の拡大ペースは2018年9月以降で最も加速。雇用は2カ月連続で増加した。仕入れ価格の伸びは過去4カ月で最も加速し、出荷価格の上昇ペースも昨年5月以降で最も速い。

製造業PMIは2.3ポイント上がり49.8ポイント。新規受注は輸出向けが不振だったものの、全体としては前月と比べて安定した。サービス業PMIは52.9ポイントと、12月から2.9ポイント伸び、過去16カ月で最も高い。


関連国・地域: 英国ドイツフランスEU
関連業種: その他製造サービスマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

ジョージア、「外国の代理人」法案に進展(04/19)

ECBの利下げ開始とその後の展望は? <連載コラム・欧州経済の潮流を読む>第57回(04/19)

環境技術投資が縮小も=炭素価格低下で(04/19)

EU、イラン追加制裁で合意=無人機など(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

欧州新車登録台数、3月は2.8%減(04/19)

ユーロ圏建設業生産、2月は1.8%増加(04/19)

韓国LG、欧州でビルトイン家電事業拡大へ(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン