• 印刷する

新車登録台数、10月は2.9%減少

自動車製造取引業者協会(SMMT)は5日、10月の英国の新車登録台数が15万3,599台となり、前年同月比2.9%減少したと発表した。9月に導入された欧州連合(EU)の新基準「乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)」対応車へのモデルチェンジなどで一部のメーカーで供給不足が続き、2カ月連続でマイナスとなった。

10月は個人向けが1%、フリート向けが5.2%減少。半面、法人向けは10%拡大した。燃料別ではディーゼル車が21.3%減少した一方で、ガソリン車は7.1%増加。電気自動車(EV)など代替燃料車(AFV)は30.7%伸び、市場シェアは6.9%に上昇した。

新車登録台数をメーカー別に見ると、英国車は仏グループPSA(旧プジョー・シトロエン・グループ)傘下のボクソールが3.1%減少。半面、インドのタタ・モーターズが展開するランドローバーと姉妹ブランドのジャガーは、それぞれ31.7%、81.9%と大きく伸びた。

ドイツ勢は販売台数が最も多いフォルクスワーゲン(VW)が0.7%減少。高級車はBMWが2.3%増えた一方、VW傘下のアウディが52.7%と大きく減った。メルセデス・ベンツも3.5%のマイナス。フランス車はプジョーが4.3%拡大し、姉妹ブランドのシトロエンも8.8%伸びた。米フォードは14.1%減っている。

日系メーカーは、トヨタ自動車(レクサス除く)が17.3%増加。日産自動車は21.4%減った。マツダとスズキはそれぞれ43%、5.2%拡大している。三菱自動車は大きく99.7%増加。スバルも36.4%増えている。韓国勢は現代自動車が19.2%落ち込み、傘下の起亜自動車も8.5%のマイナスとなった。

1~10月の累計登録台数は全体で206万4,419台と、1年前を7.2%下回っている。

SMMTのマイク・ホーズ最高経営責任者(CEO)は10月について、自動車税(VED)や排ガス規制を巡る混乱が市場に影響を与えた今年、EVの登録台数が増えたことは喜ばしいが、需要は他の損失を埋めるレベルには届かず、政府の助成金カットの判断を鈍らせていると指摘した。[環境ニュース]


関連国・地域: 英国
関連業種: 自動車・二輪車小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

<ブレグジットと欧州の行方>第14回 パーフェクトストームに突入か・瓦解し始めた英自動車産業(02/22)

英・EU首脳が見直し協議 離脱協定で「建設的な話し合い」(02/22)

通信テレフォニカ、第4四半期は12%減益(02/22)

VW、米の輸入関税でコスト数十億ユーロ増(02/22)

金融バークレイズ、通期は1%減益(02/22)

財政収支、1月は過去最高の黒字(02/22)

アグテックのインセクト、1.2億ドル超調達(02/22)

ガス・電力セントリカ、通期は12%増益(02/22)

JDスポーツ、フットアサイラムに追加出資(02/22)

シェル、オマーンとガス開発で暫定合意(02/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン