• 印刷する

ロシア、米国の一部製品に報復関税

ロシア政府は、米国がロシアからの鉄鋼・アルミニウム輸入に新たな関税を課したことを受け、米国の一部製品に対して25~40%の報復関税を課すことを決めた。対象製品は総額で8,760万ドルに上る。ロシア経済発展省が6日明らかにした。

対象となる品目は道路建設用機械、石油・ガス施設向け機器、金属加工用・岩盤掘削用機器、光ファイバーなど国内で代替品を生産しているもの。ロシアは6月末に国際貿易機関(WTO)に対して、米国の輸入制限について正式に提訴している。

米国の輸入制限によるロシアの損失は5億3,760万ドルと見込まれるが、経済発展省によれば8,760万ドル相当額の報復関税はWTOのルールにより即座に導入できる権利があるという。残りの4億5,000万ドル相当については、WTOが米国の措置に違法との裁定を下した時点か、米国の関税導入から3年後の2021年3月に新たな関税を導入する。

米国の鉄鋼・アルミニウム製品への新関税導入に対しては、既に欧州連合(EU)やトルコなども報復関税による対応に踏み切っている。


関連国・地域: EUトルコロシア
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

米、露に新たな制裁発動を警告=停戦に圧力(07/16)

米国のトランプ大統領は14日、ロシアが50日以内にウクライナとの停戦に応じなければ、ロシアの貿易相手国に…

続きを読む

ラブロフ露外相、中国の習国家主席と会談(07/16)

ロシアのラブロフ外相は15日、中国・北京で習近平国家主席と会談した。ロシア外務省は声明で、「両者はロシ…

続きを読む

露・北朝鮮、初の首都直行便就航=27日から(07/16)

ロシアのノードウインド航空が27日から、モスクワと北朝鮮の平壌を結ぶ直行便を就航する。当面は月1便を運…

続きを読む

大統領、米特使と会談=新首相任命も(07/15)

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、首都キーウで米国のケロッグ・ウクライナ担当特使と会談し、ロシア…

続きを読む

トランプ米大統領、対ロシア追加制裁を検討(07/10)

米国のトランプ大統領は8日、ウクライナに対する防衛兵器の追加供与を承認した。ロシアのプーチン大統領に…

続きを読む

ロシア運輸相が自殺か=解任当日に遺体発見(07/09)

ロシアのスタロボイト運輸相(53)が7日、モスクワ郊外の自宅付近で銃で自ら命を絶ったとみられる状態で発…

続きを読む

NATOファンド、バイオ技術新興に初投資(07/04)

北大西洋条約機構(NATO)傘下のNATOイノベーションファンド(NIF)は、バイオテクロジーを手が…

続きを読む

石油オーレン、露産ガス依存から完全脱却(07/02)

ポーランドの石油大手PKNオーレンは6月30日、チェコのリトビノフ(Litvinov)製油所向けロシア産原油の…

続きを読む

露、商用車ダイムラーに制裁 ウクライナ軍への納入理由か(07/02)

ロシア政府は6月30日、ドイツの商用車大手ダイムラー・トラックを制裁リストに追加した。ロシア国内での取…

続きを読む

ポーランド、砲弾の国内生産を5倍増へ(07/02)

ポーランドは、りゅう弾砲用の大口径砲弾の生産量を5倍に引き上げる方針だ。ロシアの脅威が高まる中、兵器…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン