• 印刷する

離脱交渉決裂で生産停止も アストンマーティン、下院で警鐘

英国の欧州連合(EU)離脱交渉が決裂した場合、英高級車メーカーのアストンマーティンは生産停止を余儀なくされる可能性がある――。同社のマーク・ウィルソン最高財務責任者(CFO)が下院のビジネス・エネルギー・産業戦略委員会でこうした見方を明らかにした。BBC電子版が14日伝えた。

アストンマーティンは全車両を英国内で生産している。英国がEUとの合意なしに離脱した場合、英運輸省傘下の車両認証機関VCAによる新車認証はEU域内での効力を失うことになる。同CFOは、「新たに認証を受け直すことになれば、生産を停止せざるを得ない」とした上で、「制度の激変を避けるための移行期間が設置されれば、その間にVCA以外の機関による再認証の取得について検討できる」と話した。

ビジネス委員会にはウィルソン氏のほか、自動車製造取引業者協会(SMMT)のマイク・ホーズ最高経営責任者(CEO)とホンダの英現地法人ホンダモーターヨーロッパのパトリック・キーティング渉外担当者も出席。いずれも、EUとの移行期間の取り決めの明確化を求めた。

キーティング氏によると、ホンダが新関税制度に基づく欧州への輸出準備を整えるには1年半の期間が必要。同社はEU域内から毎日200万個の部品をトラック350台で輸入しており、税関手続きが15分遅れれば、最大で年間85万ポンドの損失につながる可能性もあるとしている。国内在庫の拡大などについて決定を下すためには、2018年3月までに移行期間に関する明確な見通しが必要だと強調した。

またホーズ氏は、ブレグジット後に非EU諸国と自由貿易協定(FTA)を結んでも利益を得ることは難しいと指摘。FTAでは通常、製品に使われる部品の6割が自国で生産されていることが適用の条件となるが、英自動車産業は欧州のサプライチェーンに組み込まれており、英国車の国産部品は5割に満たないという。[EU規制][日本企業の動向]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 自動車・二輪車その他製造運輸マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

英、ガトウィックが遅延最長 出発便に平均27分の遅れ(04/16)

英米、一部のロシア産金属の取引禁止(04/16)

JERA、再生エネ特化の新会社立ち上げ(04/16)

G7首脳、イラン非難=追加制裁も(04/16)

投資CVC、アムステルダムでIPO計画(04/16)

デジタル銀ゾーパ、黒字達成=IPO計画(04/16)

エネルギー・ネットゼロ担当閣外相が辞任(04/16)

貿易収支、2月は赤字縮小(04/16)

英、切り花関税を一時撤廃=東アフリカ念頭(04/16)

マレーシア航空、イラン領空を回避=英国便(04/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン