• 印刷する

「労働力不足で価格上昇も」 EU離脱後の影響に警鐘=BRC

英小売協会(BRC)は9日、英国の欧州連合(EU)離脱による小売業界の労働力への影響に関する報告書を公表し、EU出身者が自由に働けなくなれば商品価格や配達料金の上昇につながり翌日配達も難しくなると警告した。政府には、労働者を確保するため早急の対応策を求めている。

報告書によると、小売業界に身を置くEU出身の労働者は17万人と全体の6%だが、倉庫・配送では4分の1を超えるという。小売業者のうち56%は、EU出身の従業員が英国での居住権について懸念を持っていると答え、22%は既にEU出身者が離職したと明らかにしている。

BRCは、「技能と労働者の縮小や雇用コストの上昇の影響が消費者におよぶ可能性がある」と指摘。政府には、英国内のEU出身者に対して雇用の確実性を提供するとともに、ブレグジット後も消費者の需要を満たすためEU出身の労働者を確保できる移民制度の導入を求めている。また国内の労働力にも目を向け、将来の技能や才能に投資するため政府が小売業界と協力する必要性を強調した。

これに対して政府の広報担当者は、「政府の諮問機関である移民助言委員会(MAC)に英国の経済・社会におけるEU市民の果たす役割を調べるよう依頼している」として、この調査の中で雇用主は意見を表明できると説明している。[労務]


関連国・地域: 英国EU
関連業種: 運輸小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済雇用・労務政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英中小企業、輸出伸びず 貿易協定の恩恵なく=第3四半期(11/04)

英小売業、AIへの不満で49億ポンド損失か(11/04)

ユーロ圏製造業、10月は上昇=確定値(11/04)

BP、米中流資産の少数権益売却=15億ドル(11/04)

ネーションワイド住宅価格、0.3%上昇(11/04)

シーメンス、仏キャップジェミニと提携拡大(11/04)

英、産業向け電力料金を削減 500社が恩恵=4.2億ポンド負担減(11/03)

英政府、エアバス100機をベトナムに供給(11/03)

オンライン銀モンゾ、来年2月にCEO交代(11/03)

本多通信工業、英子会社の株式譲渡完了(11/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン