• 印刷する

9月は6年半超で最高 ユーロ圏製造業PMI確定値

金融情報サービス会社IHSマークイットは2日、9月のユーロ圏製造業PMI(購買担当者景気指数、確定値)が58.1ポイントになったと発表した。速報値から0.1ポイント下方修正されたものの、前月からは0.7ポイント上昇。過去79カ月で最高を記録した。景気の「改善」と「悪化」の境目である50ポイントを51カ月連続で超えている。

調査対象の8カ国のうち、オランダは60ポイントと過去79カ月で最高に達した。ギリシャは52.8ポイントで、過去9年超で最高の水準に躍進。スペインは54.3ポイントに上昇した。一方、オーストリアは59.4ポイント、アイルランドは55.4ポイントに低下。イタリアは56.3ポイントで変化がなかった。

ユーロ圏経済をけん引するドイツは60.6ポイント。速報値から変化がなく、前月から1.3ポイント上昇し、2011年4月以降で最高を記録した。受注は6月以降で最も拡大し、輸出向け受注は特にアジアからの需要が目立った。生産高と雇用も引き続き加速している。

フランスは56.1ポイントで、8月を0.3ポイント上回り、こちらも2011年4月以降で最高に達した。新規受注と輸出向け受注は前月の高水準からやや減速したが、生産高の伸びは過去6年半弱で最高。雇用ペースは、過去17年近くで最高を記録した7月の水準に迫った。

ユーロ圏製造業PMIのサブ指数を見ると、生産高は過去6年半弱で最も増加し、新規受注の伸びも過去76カ月で最高を記録した6月とほぼ同水準だった。雇用はユーロ圏PMIの統計を開始した1997年6月以降で最も拡大した。仕入れ価格と出荷価格の上昇ペースは共に、過去5カ月で最も加速している。

IHSマークイットのクリス・ウィリアムソン首席エコノミストは、ユーロ圏製造業の回復はますます広い範囲で見られ、全域で需要が増加したと指摘。特にギリシャの大幅な改善に喜びを表した。また、単一通貨ユーロの上昇は輸出にほとんど影響を与えておらず、内需も全体的に改善したとみる。これらに加え、インフレ圧力が増していることから、欧州中央銀行(ECB)が量的緩和策の一部縮小を決めるとの見方が強まると分析している。

■英国は予想上回る低下

IHSマークイットによると、9月の英国の製造業PMIは55.9ポイント。仕入れ価格の高騰に加え、生産高と新規受注が共に減速し、過去4カ月で最高を記録した8月から0.8ポイント低下した。分岐点の50ポイントを14カ月連続で超えたが、落ち込み幅は市場予想を上回っている。


関連国・地域: 英国ドイツフランスEUアイルランドイタリアギリシャスペインオランダアジア
関連業種: その他製造金融小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

ジョージア、「外国の代理人」法案に進展(04/19)

ECBの利下げ開始とその後の展望は? <連載コラム・欧州経済の潮流を読む>第57回(04/19)

環境技術投資が縮小も=炭素価格低下で(04/19)

EU、イラン追加制裁で合意=無人機など(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

欧州新車登録台数、3月は2.8%減(04/19)

ユーロ圏建設業生産、2月は1.8%増加(04/19)

韓国LG、欧州でビルトイン家電事業拡大へ(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン