• 印刷する

ドイツ人の6割、自国の現状に満足

ドイツ人の6割は自国の現状に満足――。独ベルテルスマン基金の最新調査で明らかになった。ドイツ通信が6日伝えた。

調査は欧州連合(EU)の1万755人を対象に、7月に実施された。ドイツ人は他のEU加盟国の市民よりも楽観的で、59%が満足と回答。EU全体で見ると、自国の現状に満足している市民の割合は平均36%にすぎず、フランスとポーランドもやはり36%にとどまっている。最悪のイタリアはわずか13%だった。

ドイツ国民の個人的な経済事情に対する満足度も、他の国々より飛び抜けて高い。2年前と比べ懐具合が「変わらない」と答えた人は全体の43%に上り、「改善した」は34%。「悪化した」はわずか23%と、EU平均の34%を大きく下回った。

一方、2015年の調査によると、ドイツ人はEUの将来に関しては他の加盟国市民より厳しい認識を示している。悲観的な国民の割合は74%とEU平均の66%よりはるかに高く、ドイツ人以上に悲観的なのはイタリア人(83%)だけだった。


関連国・地域: ドイツフランスEUイタリアポーランド
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

インド人、独で最も高収入 理系職で存在感、留学生が定着(01/06)

スイス食品ネスレ、独で粉ミルクを回収(01/06)

ドイツ鉄道の定時運行率、60%に低下=25年(01/06)

太陽光発電のシェア、25年は18%=BSW(01/06)

ラインメタル、連邦軍から弾薬を追加受注(01/06)

難民申請者数、25年は11万人に半減(01/06)

ベルリンの4.5万世帯で停電=極左の犯行か(01/06)

フライブルク、包装税を導入 コーヒーの紙コップは50セント(01/05)

飲食店の付加価値税減税、値下げは限定的(01/05)

米中向け輸出、今年も低迷予想=BGA(01/05)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン