フランス国鉄(SNCF)は29日、高速列車TGVの新ブランド名を「inOui(イヌイ)」とすると発表した。2020年までに段階的に導入する。
TGVは単にフランス語で「高速列車」を意味する言葉の頭文字をとったもので、これまでブランド名はなかった。同社は2013年に開始したTGVの格安版サービスを「ウイゴー(Ouigo)」のブランド名で展開しているほか、長距離バス事業に「ウイバス(Ouibus)」、傘下のマイカー貸し出しサイトに「ウイカー(OuiCar)」の名称を用いている。
「inOui」はまず、7月2日にパリ―ボルドー間の路線で使用を開始する。この日にボルドー―トゥール(Tours)間で新高速鉄道路線LGV南ヨーロッパ大西洋線(LGV SEA)が開通するのと合わせ、新ブランドを導入する格好。年内にはパリ―リヨン間およびパリ―ストラスブール間でも展開し、来年にはパリとレンヌ(Rennes)、マルセイユ、リール(Lille)、メッス(Metz)、ナンシー(Nancy)を結ぶ路線でもそれぞれ新ブランド名の使用を開始する。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。