• 印刷する

フィヨン仏元首相、訴追へ=大統領選には出馬

フランス大統領選の中道右派候補であるフィヨン元首相(62)は1日、記者会見を開き、妻への不正給与支払い疑惑をめぐり15日にも訴追される見通しとなったことを明らかにした。ただ、大統領選にはあくまで出馬する意向を示している。

フィヨン候補は、妻や子供を秘書として雇用していると偽り、仏議会の予算から給与を支払っていた疑いで捜査を受けている。同氏はこの日、予定していたイベントへの出席を直前にキャンセルし、急きょ記者会見を開催。「予審判事から15日に召喚を受けた」と明かした上であらためて疑惑を否定し、「立候補は撤回しない」と明言した。

15日は大統領選の正式な立候補手続きが締め切られる2日前に当たることから、訴追には同氏の立候補を阻止する狙いがあると主張。「これは政治的暗殺だ」と訴え、支持者に抵抗を呼び掛けている。

大統領選の第1回投票は4月23日に行われる。フィヨン候補は当初、最有力候補と目されていたが、1月下旬に疑惑が発覚した後に支持率が急落。仏世論調査会社オドクサ(Odoxa)による最新の世論調査では支持率が19%と、首位のルペン国民戦線党首(27%)と2位のマクロン前経済・産業・デジタル相(25%)に水をあけられている。


関連国・地域: フランス
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

アコー、バンコクで長期滞在向け施設4軒に(04/19)

メルセデスとルノー、オランダで集団訴訟(04/19)

韓国トヨタ、パリパラ五輪の代表選手を支援(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

バンシ、エディンバラ空港の運営会社を買収(04/19)

仏エンジー、オランダのバイオガス施設取得(04/18)

エルメス、ルイ・ヴィトン追い抜く可能性も(04/18)

生成AIミストラル、数億ドル調達を計画(04/18)

仏重電アルストム、英工場で大口受注間近か(04/18)

パリ五輪、開会式の会場変更も=警備に懸念(04/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン