• 印刷する

フィヨン仏元首相、訴追へ=大統領選には出馬

フランス大統領選の中道右派候補であるフィヨン元首相(62)は1日、記者会見を開き、妻への不正給与支払い疑惑をめぐり15日にも訴追される見通しとなったことを明らかにした。ただ、大統領選にはあくまで出馬する意向を示している。

フィヨン候補は、妻や子供を秘書として雇用していると偽り、仏議会の予算から給与を支払っていた疑いで捜査を受けている。同氏はこの日、予定していたイベントへの出席を直前にキャンセルし、急きょ記者会見を開催。「予審判事から15日に召喚を受けた」と明かした上であらためて疑惑を否定し、「立候補は撤回しない」と明言した。

15日は大統領選の正式な立候補手続きが締め切られる2日前に当たることから、訴追には同氏の立候補を阻止する狙いがあると主張。「これは政治的暗殺だ」と訴え、支持者に抵抗を呼び掛けている。

大統領選の第1回投票は4月23日に行われる。フィヨン候補は当初、最有力候補と目されていたが、1月下旬に疑惑が発覚した後に支持率が急落。仏世論調査会社オドクサ(Odoxa)による最新の世論調査では支持率が19%と、首位のルペン国民戦線党首(27%)と2位のマクロン前経済・産業・デジタル相(25%)に水をあけられている。


関連国・地域: フランス
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

仏製造業生産、5月は1%減少(07/09)

マクロン仏大統領、国賓待遇で訪英(07/09)

仏貧困率、23年は15.4%に上昇=過去最悪に(07/09)

仏北西部の洋上発電所、稼働を27年に再延期(07/08)

ベルギー5行、欧州の新決済システムに参加(07/08)

キャップジェミニ、インドのWNS買収(07/08)

欧州のGDP、熱波で0.5ポイント縮小も(07/08)

エールフランスKLM、北欧のSAS買収へ(07/07)

仏新車登録台数、6月は6.7%減少(07/07)

当局、中国・衣料品販売シーインに制裁金(07/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン