シュツットガルト、独で最も大気汚染が深刻

ドイツで最も大気汚染が深刻なのはシュツットガルト――。ドイツ連邦環境省(UBA)が公表した最新の年次調査から、こうした事実が分かった。ザ・ローカルが伝えた。

調査では、大気汚染物質である二酸化窒素(NO2)の濃度を測定。基準値は1立方メートル当たり40マイクログラムだが、交通量の多い道路の57%でこれを上回った。NO2濃度が最も高かった10本中3本は、シュツットガルトの道路で、うち1本では基準値の2倍以上の82マイクログラムに達した。このほかミュンヘン、ケルン、デュッセルドルフ、ハンブルク、キールなどの車道がワースト10位に入った。

一方、大気中の粉じんの濃度については、欧州連合(EU)が定める基準値を上回ったのはシュツットガルトだけで、全国的には2000年以降で最も低下した。

NO2による大気汚染は、ディーゼル車が主因とされる。ディーゼル車はガソリン車と比べて温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない反面、NO2の排出量が多いためで、世界各地の大都市ではディーゼル車の通行を禁止する動きが高まっている。昨年12月には、パリ、マドリード、アテネ、メキシコ市の4都市が2025年までにディーゼル車を市内から締め出すと宣言。ノルウェーのオスロでも1月17日から数日間にわたり市内でのディーゼル車の通行を一時禁止する施策を講じている。[EU規制][環境ニュース]


関連国・地域: ドイツフランスギリシャスペインノルウェー中南米
関連業種: 経済一般・統計自動車・二輪車電力・ガス・水道運輸・倉庫社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

オーストリア航空、成田―ウィーン線を再開(05/18)

海運マースク、赤字拡大 CEOがイラン事業撤退に言及(05/18)

ビエドロンカ、宅配ロッカー大手と提携(05/18)

独政府、5G向け周波数の入札を来年に延期(05/18)

トールコレクト、工期遅れ巡り政府と和解(05/18)

欧州新車登録、4月は9.6%増加(05/18)

家電量販セコノミー、第2四半期は黒字復帰(05/18)

EU、米鉄鋼関税除外なら自動車市場開放も(05/18)

送電ナショナル・グリッド、通期は6%減益(05/18)

建設業の成長率、今年は6%を予想(05/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン