• 印刷する

ベルリンのXマス市にトラック突入、12人死亡

ベルリンで19日午後8時14分(現地時間)、クリスマスの買い物客でにぎわう屋外市場に大型トラックが突っ込み、少なくとも12人が死亡、49人が重軽傷を負った。警察当局はトラックを運転していたと思われたパキスタン出身の難民の男性を現場付近で拘束したが、証拠不十分で釈放し、引き続き犯人を捜索している。ドイツ通信などが伝えた。

このクリスマス市は、ベルリン中心部のブライトシャイドプラッツ広場にあるカイザー・ウィルヘルム記念教会で開かれているもの。トラックは露店などに突っ込んで止まるまで、約80メートルを暴走。目撃者によると、時速60キロを超えるスピードだったという。

犯行に使用されたトラックはポーランドの運送会社のもので、イタリアからベルリンに鉄骨を運んでいたところを強奪されたもようだ。所有者であるポーランド人の男性は、元々トラックを運転していたドライバーはいとこで、同日夕方にポーランドからドイツの国境を越えた辺りで連絡が取れなくなっていたと説明。車内からは、この男性とみられる遺体が発見された。警察当局によると、犯行前にベルリンの西方約15キロに位置するポツダムで撃たれたという。

メルケル首相は事件を受けて、「非常に困難な一日になった。多くのドイツ国民と同じように、がくぜんとし、衝撃を受け、深く悲しんでいる」と声明を発表した。


関連国・地域: ドイツEUイタリアポーランドアジア
関連業種: 運輸IT・通信政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

自動車産業、9万人雇用減も 30年までに=ケルン経済研究所(09/12)

欧州一般裁「原子力と天然ガスはグリーン」(09/12)

自動車部品ZF、CEOが交代=30日付(09/12)

シンベン、グラントソントン独法人に出資(09/12)

英化学ベネター、独子会社が破産申請(09/12)

企業倒産、8月は11.6%増加=連邦統計庁(09/12)

食品業界の売上高、第1四半期は1.5%縮小(09/12)

ベルリンの停電は「準備された攻撃」=内相(09/12)

飲食店の付加価値税、7%に 独政府が閣議決定=26年から(09/11)

中国製品、米関税影響で独に流入=IAB(09/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン