• 印刷する

難民の雇用、独で予想以上に順調=移民・難民庁

ドイツに流入した難民の雇用が、予想以上に順調に進んでいる――。メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)の姉妹政党のキリスト教社会同盟(CSU)が主催したイベントで、連邦移民・難民庁(BAMF)のワイゼ長官が明らかにした。ドイチェ・ウェレが14日伝えた。

この背景には、難民の教育水準が従来の想定よりも高かったことがある。連邦労働局の研究機関である労働市場・職業研究所(IAB)の最新の調査によると、2015年9月~2016年9月に雇用を確保した難民は約5万人に上り、うち3万人は社会保険料を支払っているという。雇用先の大部分は物流や倉庫、農業だが、一部の難民は自営業を営んでいる。一方、約10万人は、失業保険を申請している。

BAMFによると、ドイツは経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では、教育水準の高い移民にとって障壁が最も低いとされる。ただ、ケルン経済研究所(IW)が3月に公表した調査では、難民の20~25%は初等教育しか受けておらず、こうした難民の雇用は進んでいないことが判明している。

今年1~9月のドイツへの難民流入数は21万3,000人だった。通年では最大30万人を見込んでいるが、昨年の約89万人からは大幅に減少する見通し。[労務]


関連国・地域: ドイツアフリカ中東
関連業種: 農林・水産建設・不動産運輸マクロ・統計・その他経済雇用・労務社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英、ウクライナに追加支援 5億ポンドの軍備供与を約束(04/24)

ICE車販売禁止は実現困難 EUの35年目標=欧州会計監査院(04/24)

日本ガイシ、独水素事業でNAS電池受注(04/24)

米自動車座席アディエント、独で工場閉鎖へ(04/24)

独最大野党、露産農産物の完全禁輸を提案(04/24)

ソフトSAP、第1四半期は7%減益(04/24)

マレーシア、シーメンス傘下と人材育成(04/24)

右派議員の秘書、中国スパイ容疑で拘束=独(04/24)

ハノーバー・メッセが開幕 独首相「AIで成長加速する」(04/23)

カナリア諸島、オーバーツーリズムに抗議(04/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン